教育委員会からのお知らせ

お知らせ

アチーブイングリッシュキャンプ3日目⑤

初級クラスの様子です。英検等の外部資格試験対策として、リーディングやリスニングのtips(コツ)であるsynonyms (類義語)について学びながら実践演習をしています。

中級クラスでもリスニング強化に取り組んでいました。難易度は高めですが、全員がしっかり学んでいます。

アチーブイングリッシュキャンプ1日目①

1月8日から14日までアチーブイングリッシュキャンプに市内の中学生が参加します。

9時過ぎに市役所を出発し、研修施設がある山梨県へ向かいました。

天候に恵まれ順調に進み、予定通り施設に到着しました。

 

F2サミット

県内の避難12市町村とふたば未来学園、田村地区の中学校が、福島、自分の地元、自分の未来について語り合いました。

田村市内の中学生は市役所を会場に、市外の中学生はそれぞれの場所からオンラインで参加しました。

ハイブリット型で実施しましたが、参加した中学生は画面越しにお互いの意見を発表しあいました。

サマーイングリッシュキャンプ2022

7月16日、17日に中学生夏季英語研修事業を行います。

市内の中学1、2年生54名が参加します。

1日目は英語指導助手(ALT)の先生方が考えた活動を

2日目は早稲田大学の「セカクル」の学生さんが考えた活動を行います。

2日間英語を使った活動を行います。

令和4年度音楽グレートレッスン事業

今年度から音楽グレートレッスンを計画しました。

参加する児童生徒が、音楽や合唱がますます好きになり、友人たちと心を一つにして音楽を作り上げる喜びを感じてほしいと企画しました。

6月11日(土)に第1回目のレッスンを行いました。

グレートティーチャーとして声楽家で指揮者の樋本英一様にお越しいただきレッスンを行いました。

午前中は小学生、午後に中学生のレッスンを行い、専門的な指導をいただきました。

小学生社会科見学

小学校の社会科見学で、小学生が市役所を訪れました。

市役所の各課をまわり、どんな仕事をしているのかを学習します。

教育委員会も訪問し教育総務課、学校救育課、生涯学習課の仕事の内容を学習しました。