関本小 活動日記

2017年5月の記事一覧

運動会が行われました

 素晴らし天候のもと,運動会が行われました。児童は,精一杯競技や係の仕事,応援にがんばっていました。鼓笛の一部をお知らせします。
   
 

楽しい英語の授業

 今日は学校教育英語指導助手(ALT)の授業日でした。子どもたちは外国語の音声や基本的な表現に慣れ親しもうと、言葉を繰り返したり、友だちと英語でコミュニケーションを図ったりして、楽しんで学習していました。
 

恋・鯉・来い

 個人競技(チャンス走)の練習が始まりました。運動会を盛り上げようと各学年とも趣向を凝らしています。今日は、下学年のチャンス走ですが、画像でちょっとだけご覧ください。詳しくは運動会当日をお楽しみに。
   

本番に向けて

 桜前線が終点を迎え、学校の周辺はいつの間にか新緑に囲まれました。5月の青空の下、運動会で立派な姿を見てもらおうと、子どもたちは張り切って練習に取り組んでいます。暑くても風がどんなに強く吹こうとも、まじめに我慢強く練習する姿は子どもたちの成長の証であると同時に関本の伝統だと思います。当日は、子どもたちのきびきびとした動きや競技に全力で取り組む姿をご覧ください。
        

雨で・・・・・・

 今日は,上校庭のグランド状態が悪く,校庭での練習ができませんでした。体育館で鼓笛の隊形変化の練習を行いました。かっこよく移動しようと練習をしています。本番を楽しみにしていてください。明日は、グランド状態が良ければ、今日の分も練習する予定です。
 

奉仕作業のご協力ありがとうございました

 本日は早朝より奉仕作業のご協力ありがとうございました。昨日からの降雨で足下が悪いうえに、小雨という状態の中でしたが、予定していました作業を無事終了することができました。また、施設委員による資源回収、育成委員会による校舎周辺の安全点検ならびに危険箇所点検の実施、さらに、PTA役員による運動会の看板設置等と時間内に終了することができました。誠にありがとうございました。
   

運動会のテーマのように

 平成29年度 運動会テーマ決定!
 厳正なる審査の結果、以下のテーマに決定いたしました。
  

 「かたいきずなと 熱い心!! みんなで勝ち取れ 優勝旗」

 後1週間で運動会を迎えます。子どもたちも少しずつ本気モードに突入。全力でがんばろう。
  
 

クラブ活動が始まりました

 今日から クラブ活動が始まりました。今年のクラブは、家庭科・パソコン・運動クラブの3つです。高学年の子どもたちがリーダーシップを発揮し、自主的に活動しようとする意欲を高め、楽しく活動できるように励ましていきます。
  

練習に力が入ってきました

 運動会は、単に競技会としてではなく、体育を中心としながらも、子どもたちなりにめあてを持たせ、達成感や成就感が得られるようにしていきたいと考えています。運動会の練習をとおして体育的な行動様式や態度、話の聞き方など、日常生活に生かしていくことも目的のひとつとして指導しています。 
   

じっと見つめて

 5年生の図画工作科の授業では、草花をじっと見つめて絵を描く作業が行われました。集中して一輪一輪細かくていねいに描いていました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。