関本小 活動日記

2018年11月の記事一覧

フリー参観ありがとうございました

 1日(木)のフリー参観に、ご多用のところ多数の保護者の皆様に参観していただき誠にありがとう

ございました。子どもたちの学習の様子はいかがだったでしょうか。10日(土)は学習発表会です。

最後の学習発表会を感動で終わろうと精一杯練習に取り組んでいます。「学校へ行こう週間」期間

中ですので、ご都合がつきましたら学校に足をお運びくださるようよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

思春期保健教室

 1日(木)の5校時目に2・3年生を対象に、助産師の方を講師にお迎えし、思春期保健教室を行いました。

命の誕生をテーマに、心臓の音を聴診器で聞き合ったり人形の赤ちゃんを抱っこしたりと、自分を重ね合わ

せながら、生命誕生の奇跡を実感することができました。

  

 

給食試食会

 本日の給食のメニューは、ご飯・ロールキャベツ・切り干し大根の炒め煮・どさんこ汁・牛乳でした。どの副食もしっかり味が染みこんでいて、おいしくいただくことができました。厚生委員の皆様には、配膳の準備やアンケート用紙の配付等、大変お世話になりました。給食終了後には、給食センターの栄養教諭の先生から理想の朝ご飯について講話をいただきました。改めて成長期の子どもたちに対する朝ご飯の役割について深く学ぶことができました。

 

 

給食センター視察

 本日、PTA厚生委員会の活動の一環として、給食センターの視察と給食試食会を実施しました。給食センターでは、副食の調理の様子を中心に視察し、配送や食器等の業務分担についても説明していただきました。徹底した食の安全と衛生管理、機械化された効率的な作業を見学し、学校給食への関心と理解を深めることができました。