関本小 活動日記

2018年10月の記事一覧

会津に行ってきました!~6年生修学旅行

「会津の歴史と伝統文化のよさに触れよう」をテーマに,6年生が修学旅行に出かけました。飯盛山で白虎隊の軌跡を全員でたどった後,グループごとにさまざまな体験をしました。起き上がり小坊師の絵付けをしたり,おいしいソースカツ丼を食べたり,七日町を散策したり・・・。お店の予約もバスの運行表を見て計画を立てるのも、全て自分たちで行いました。修学旅行を通して,ちょっぴりたくましくなった6年生!団結力も一層高まったようです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年交流活動(2)

 昨日、来年の統合を控え、スムーズに教育活動をスタートさせようと、交流活動を行いました。第4学年では、

各学校で書いてきた詩を発表した後、感想を付箋紙に記入して意見交換を行いました。次に、体育館に移動し、

お互いの距離を近づけようと名刺交換をしたり、楽しくレクレーションを行ったりしながら、親睦を深めていまし

た。

 

 

 

 

中学年交流活動

 

 本日、常葉小学校において常葉町内3校の中学年(3・4年)が集合し、交流活動を実施しました。まず、3年生は体育館に集合し、緊張をほぐすためにレクレーションをおこないました。次に、会議室に移動し「秋の楽しみ」と題して、子どもたちが今年の秋はこんな秋にしたいという文章を発表し、お互いに感想を交換し合いました。短い時間でしたが、和気あいあいと充実した時間を過ごしてきました。

  

 

マラソンコース試走

 

 昨日、マラソン大会に向け、昨年度と同じコースを試走しました。2・4・6年生は昨年度と同じ距離を走りますが、1・3・5年生は距離が伸びますので、何回か走ってみる必要があります。昨日は、天気がよく農道を気持ちよく走ってきました。今月の19日(金)が大会当日となります。9:00から開始しますので、応援をよろしくお願いいたします。