関本小 活動日記

2018年3月の記事一覧

卒業式の練習パート2

3校時目に卒業式の練習を行いました。今日のメニューは、主に返礼や証書授与の場面が中心でした。二回目の全体練習でしたが、ほとんど改善するところもなく、しっかりできていました。いつ、本番を迎えても大丈夫です。当日までの体調管理をよろしくお願いいたします。                

    

6年生の思い出を語る会

 昨日の放課後、6年生との思い出を語る会に招待されました。短い時間でしたが、6年と一緒にゲームをしたり、写真当てクイズをしたりして、思い出話に花を咲かせました。最後に歌ってくれた「仰げば尊し」では、つい目頭が熱くなりました。巣立つ子どもたちを見送ることしかできませんが、子どもたちの活躍は関本小の歴史に長く留められることと思います。

 

関本小の啓蟄?

 日中は、春を思わせるような天気になりました。昼休みの校庭からは、雪が溶け、寒さから解放された子どもたちの歓声が聞こえてきました。南向きの土手では、カナヘビが這いオオイヌノフグリの花が咲き始めました。いよいよ来週は卒業式です。三寒四温のうちに別れと出会いの季節を迎えます。

   

今年度最後の全校集会

今年度最後の全校集会を行いました。2・4・6年生の代表児童が、後期の学習・生活面の取り組みを発表しました。だんだん難しくなる学習に戸惑いながらも、復習を重ねてきた心境を表現していました。学習習慣を身につけるためには、毎日一定時間机に向かうことだそうです。ぜひ、これからの子どもたちの頑張りに応援をよろしくお願いいたします。

  

卒業式全体練習始まる

 いよいよ卒業式の練習が始まりました。思い出に残る卒業式にしようと、各学年で礼法や声の出し方を練習し、全体練習に臨みました。1回目の練習とは思えないほど、歌や呼びかけの声が出ていました。合格点をあげたかったのですが、もう一息頑張って欲しいという願いを込めて、次回以降にOKを出したいと思います。