関本小 活動日記

2017年11月の記事一覧

「スポーツ笑顔の教室」実施

 東日本大震災で被災した子どもたちのこころの回復の支援を行うプロジェクトの一環として、5・6年生の児童を対象に「スポーツ笑顔の教室」を開催しました。前半の時間は、夢先生と一緒に体を動かす「ゲームの時間」。後半は、夢先生と語り合う「トークの時間」として、夢先生の体験談をもとに、挫折や失敗を乗り越え、夢を持つことの素晴らしさやそれに向かって努力することの大切さを伝えていただきました。
   

栄養指導を受けました。

 1年生と6年生は,給食センターの栄養士の方においでいただき,食について教えていただきました。1年生は,3つの食品群をバランスよくとると健康につながることを,6年生は,栄養のバランスよく考えた献立を作る学習を通して,食や栄養について正しく理解することができました。
   
  

童謡唱歌音楽祭に向けて

 本日、第9回田村市小学校童謡歌唱音楽祭に向けた校内発表を行いました。本番では、関本小学校、西向小学校、常葉小学校合同で夏の歌「夏の思い出」と「まきばの朝」を合唱します。今日は、その練習も兼ねて全校生の前で発表しました。1名欠席でしたが、伴奏に合わせて、少ない人数ながらも伸びやかな歌声を響かせていました。
  

防災教育出前講座

 5・6年生は理科学習の一環として,福島県県中建設事務所の方を講師に,防災教育を行いました。どんな災害が身の回りでおこっているか,それらの災害から身を守るためにどうしたらよいかについて,写真やDVDで詳しく教えていただきました。また,身を守るための綱の結び方についても教えていただき,実際に結ぶ練習を行いました。「家庭でも,『田村市防災マップ』などを見て,家族みんなで危険箇所を確認しておくとよいです。」と,アドバイスいただきました。
   

学習発表会 大成功!!

学習発表会が終わりました。各学年とも,本気の児童の姿が見られ,素晴らしい発表ができました。その後,すこやかフェスティバルが行われ,くす田博士のサイエンスショーを見て,おいしいとん汁うどんをいただきました。体も心も温かくなりました。