関本小 活動日記

2017年8月の記事一覧

後半の陸上練習を再開しました

 21日(月)市小学校陸上競技大会に向け、練習が再開されました。5・6年生のほとんどの児童が参加し、久しぶりに体を動かし汗を流しました。涼しい気候でしたが、急に体を動かしたこともあってか、気分が悪くなる子もいました。2時間の練習のメニューを終え、疲れた様子が見られました。25日(金)から、いよいよ前期後半がスタートします。登校に際し、子どもたちに何か不安や緊張がある場合は、学校に相談をお願いいたします。生活のリズムと体調を整え、よいスタートが切れればと思います。
 

PTA研究大会、おせわになりました

  8月6日(日)に行われた田村地方PTA連合会研究大会には、PTAの本部役員の皆様にご出席いただき誠にありがとうございました。全体会では、4校からPTA活動の実践発表がありました。各学校ともに特色ある実践が見られ、参考になるものばかりでした。講演会では、「発達障がいへの理解を深め、共に支える地域をめざして~伝えるチカラも伸ばそう~」と題し、自閉症の子をもつ講演者の孤軍奮闘や対応を判りやすく、ユーモアたっぷりに伝えていただきました。発達障がいの子どもも親も辛く元気が出ないこともあるそうです。様々な不安を抱えている家族を、温かく見守り、寄り添える心をもちたいものだと思いました。

順調に育っています

 環境委員会の児童が中心になって、緑のカーテンづくりに取り組んでいます。6月に蒔いた朝顔の種ですが、7月後半から順調に成長し、いくつか花も見られるようになりました。見ているだけで涼しさが感じられ、心がなごみます。
 

本年度の水泳指導が終了しました

 6月12日にプール開きを行い、一ヶ月半にわたって行ってきました水泳指導も、関本小学校では7月28日まで、常葉プールでは8月1日の指導をもって今年度の水泳指導は終了となりました。6月中は水温が上がらず、冷たい水に震えながらの遊泳でしたが、7月に入ってからは、水温も上がり、水泳大会に向けて一生懸命練習に取り組んできました。校内の水泳記録会では、練習の成果が見られ、多くの子どもたちが上手に泳ぐことができるようになりました。プール開放期間中は事故なく、連日多くの子どもたちが参加し、楽しく泳ぐ姿が見られました。プール監視の保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。