関本小 活動日記

2017年7月の記事一覧

児童公園での活動

 7月6日(木)に1,2年生で児童公園に行ってきました。1年生は,児童公園の遊具で汗だくになるほど遊んできました。2年生は,虫探しをしました。ダンゴムシやザリガニをつかまえ大喜びでした。学校に戻ってきて,生き物ランドを作り世話をしています。
   

PTA掲額式

 7日(金)の18:30より、前PTA会長様の掲額式を行いました。間もなく夏休みを迎えようとしていますが、運動会や球技大会等の行事、各種会議等も滞りなく行われ、前PTA会長様をはじめ、PTA役員の皆様の連携協力に心より感謝申しあげます。今後とも、本校教育活動に対しまして、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

7月7日を前に

 今年の七夕の日は,天気が良さそうで,星が見えるかもしれません。関本小学校の体育館へ続く通路には,子どもたちの願い事が書かれた七夕飾りが飾られています。全校生の願い事がかないますように。
 

1年に1回

 今日のなかよしタイムに、七夕集会を行いました。まず、なかよし班対抗で七夕クイズを行いました。正解するごとに、織姫と彦星が近づき、最後には仲良く一緒になるというものです。次に、なかよし班ごとに笹に飾り付けを行いました。願い事を書いた短冊を付けたり、折り紙で作ったきれいな飾りを各グループごとに工夫して飾ったりしました。最後に「たなばた」を歌って、楽しい集会が終わりました。 
      

交流給食

 今年度は,縦割りのなかよし班ごとに給食を食べる交流給食を,月の初めに行っています。7月3日は,2回目の交流給食でした。日頃は,学年で食べているのですが,縦割り班なので,少し話題に気をつけながら食べています。1年生も仲良くなった上級生とおいしく給食をたべることができました。