関本小 活動日記

2015年11月の記事一覧

特別歯科指導を行っています

 本校では、歯科医師からの進めもあって、イエテボリ方(フッ素の付着率を高めるための歯みがき方法)という歯みがきの仕方を取り入れるなど、歯みがき指導に力を入れています。
 11月の18日からは、上手なブラッシングができるようになってほしいと考え、学級毎に染め出しチェックをしながらの歯みがき指導をしています。染め出し液で見やすくなった磨き残しを確かめながらきれいに磨く方法を練習しました。磨き残しが目に見えるので、どの児童も歯ブラシの当たる角度を工夫するなど真剣に取り組んでいました。
  

学習発表会

 11月14日(土)学習発表会を行いました。
 各学年ともこれまでの練習の成果を十分に発揮し素晴らしいステージを作り上げました。全校合唱「ふるさと」では関本への思いを込めて立派に歌うことができました。これまで子どもたちの健康管理面でご心配いただいた保護者の皆様ありがとうございました。
 


  

  

校内マラソン大会

10月30日(金)マラソン大会 がんばりました。
風がある日でしたが、明るく晴れた空のもとで元気に走ることができました。

 子どもたちは、それぞれにめあてを持ってマラソン大会の練習に取り組んできました。1年生から4年生は、登校するとすぐに身支度を調えて下校庭を走りました。教室に戻ると下校庭を何周走ったかをマラソンカードに記入するのですが、200周、300周と走る児童もいました。
 当日は、誰一人としてあきらめることなく完走することができました。たくさんのおうちの方や地域の方が応援があったので、いつも以上の張り切った児童もいました。