関本小 活動日記

カテゴリ:学校行事

またまた大成功!6年生を送る会

5日(水)、鼓笛移杖式の後には、6年生を送る会が行われました。
5年生がこれまで計画・準備を進めてきました。本番でもしっかりと進行し、行動も機敏で、とても頼もしく思えました。
 
会では、2学年ごとに6年生とゲームをし、楽しい時間を過ごすことができました。
1・2年生と6年生は、じゃんけん列車をしました。なんと、最後まで勝ち残ったのは、飛び入り参加の教頭先生でした。
3・4年生と6年生は、空き缶積みゲームをしました。制限時間1分で、空き缶を一番高く積み上げられた学年が勝ちというゲームです。こちらの優勝チームは、3年生でした。
5年生と6年生は、二人三脚リレーで対決しました。息の合った走りに、見ていた下級生からは拍手がおこりました。勝敗は、5年生に軍配があがりました。
  
ゲームを楽しんだ後は、各学年から6年生へ、一人一人気持ちを込めて書いた手紙のプレゼントが贈られました。
6年生からは、学校に手作りのぞうきんが贈られました。
     
最後に、全校生で手をつなぎ、「世界中の子どもたちが」を歌いました。みんな笑顔の和やかな雰囲気で終わることができました。
5年生のみなさん、ご苦労様でした。
  

大成功!鼓笛移杖式

5日(水)、鼓笛移杖式が行われました。
始めに、6年生を含む旧鼓笛隊の演奏が行われました。全校生での演奏がこれで最後なので、気持ちを一つにして演奏しました。
  
その後、指揮棒及び楽器の引き継ぎが行われました。
旧主指揮も新主指揮も全校生の前でしっかりあいさつをすることができました。
 
楽器の引き継ぎが終わった後は、6年生が見守る中、新鼓笛隊が演奏しました。
見守る6年生も安心するような立派な演奏でした。
また一つ、関本小学校のすばらしい伝統を引き継ぐことができました。
  
 

校内なわとび大会 パート2

校内なわとび大会では、個人種目の他に、長縄跳びで学年ごとに挑戦する種目が2つあります。
1分間スピードとびと、全員とびです。
1分間スピードとびでは、1人ずつ全員が連続してとび、1分間に何人の児童がとべたかを競います。
全員とびは、各学年ごとに全員一斉にとび、続けてとべた回数を数えます。
全員とびでは、みんなの気持ちが一つになって、同じタイミングでとぶことが大事です。競技前には威勢よくかけ声をかけて、クラス一丸となってチャレンジしました。
進級・進学まで残りわずか…これからもクラスが一つになって、がんばってほしいと思いました。
     

校内なわとび大会 パート1

14日(金)、校内なわとび大会が行われました。
寒い中、たくさんの保護者の皆さんに応援していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、これまでの練習の成果を出そうと、一生懸命がんばりました。
難しい技にチャレンジする子を真剣に見つめる子、がんばっている友達に大きな声援を送る子など、競技に参加しない時間でも、関本小学校のみんなは、いつも真剣に取り組むことができました。
なわとび大会が終わっても、体力作りになわとびに励んでほしいと思いました。