西向Diary

カテゴリ:学校行事

防犯教室

 5月29日に常葉駐在所とふれあい隊ときわの方々を講師に迎え、防犯教室を実施しました。
 はじめに、校舎内に不審者が侵入したときの避難の仕方について訓練しました。静かに落ち着いて行動することを確認しました。
 次に、登下校中に不審者に声をかけられたらどうするか、実技訓練をしました。不審者と距離をとり、連れて行かれそうになったら大きな声を出して逃げる練習をしました。
 ふれあい隊ときわの方々の協力で、具体的場面を通して防犯意識を高めることができました。
 
  
 子どもたちは静かに避難し、教職員は不審者に対応しました。
 
 防犯ブザーを鳴らし、大きな声を出して走りました。

 常葉駐在所の方から、「いかのおすし」について分かりやすく教えていただきました。
 お忙しいところご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

交通教室

 4月7日に、交通教室が実施されました。
 6年生に「交通安全推進委員」の委嘱があり、常葉駐在所主任の方から、
 ①交通ルールを守って登下校すること
 ②道路を渡るときは、一度止まって横断歩道を渡ること
 ③車に乗るときは、シートベルトをすること
のお話を聞きました。
 その後、通学班ごとに教員が引率して下校しました。これからも交通安全に気を付けて生活できるようにして欲しいと思います。
  

入学式

 たくさんの来賓の方が見守る中、入学式が行われました。
 担任の先生の後についてしっかりとした足取りで入場した一年生。自分の名前が呼ばれると、元気に「はい」と返事をすることができました。これからスタートする小学校生活にわくわくしているようでした。
 お忙しいところご臨席いただいた皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
 

なわとび大会

2月15日(水)に体育館でなわとび大会が行われました。
各学年が心を1つに精一杯跳びきりました。
練習の成果もあり、本番で記録を伸ばす学級も見られました。
応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。







避難訓練・少年消防クラブ防火教室

11月1日(火)に避難訓練・少年消防クラブ防火教室がありました。
田村消防署常葉分署、田村市消防団常葉地区隊第二分団の方に協力していただき、充実した訓練や体験をすることができました。

避難訓練は、地震の後、火災発生という想定で実施されました。
子どもたちは、避難指示の後、ハンカチを鼻と口にあてて迅速に避難しました。




避難訓練の後、少年消防クラブ防火教室があり、4~6年生が水消火器を使った初期消火訓練と119番通報訓練、1~3年生は放水体験をしました。




非常変災時の意識、防火の意識を高めることができました。
常葉分署の署員の皆さん、第二分団の皆さん、ありがとうございました。