西向Diary

2017年10月の記事一覧

森林環境学習(5年)

5年生が森林環境学習で「フォレストパークあだたら」へ行きました。
森の案内人の方に説明していただきながら、森を観察してきました。

春と比べると、紅葉して樹木が見分けやすくなっていました。
落ち葉の色も鮮やかでした。

森は土の中に空気の層があり、水を蓄えることができるそうです。
水がわき出ている場所も見ました。

また、この時期は葉の色が変わりますが、同じ木でも葉の色が異なるそうです。

同じ木なのに黄色の部分やオレンジ色の部分があり、「あ、本当だ。」と子どもたちも驚いていました。
これまでの調べ学習を通して疑問に思ったことについて、質問もしました。


森林環境について、体験を通してたくさんのことを学んだ1日となりました。

ドッジビー大会

お昼休みに、運営委員会主催でドッジビー大会を行いました。
 
縦割り班対抗で行いました。1年生から6年生まで、楽しく活動しました。

なお、本日5年生は森林環境学習でフォレストパークあだたらへ出かけています。
こちらの様子は後ほどお知らせいたします。

笠踊り練習

3・4年生が、笠踊り練習を行いました。
2回目ということもあり、動きがよくなってきました。
 

歌も太鼓も、そろってきています。保存会の皆さんも、子どもたちのがんばりに感心しておられました。11月2日にもう一度保存会の皆さんに教えていただきます。

全校集会

全校集会で、図書委員会が発表をしました。
まず、学校図書をたくさん読んだお友達に、図書委員会から表彰を行いました。

次に、本の「題名当てクイズ」を行いました。
 

本の表紙をコピーしたり複数のヒントを出したり、工夫して出題しました。

今日は0の付く日「ノーメディアデー」「読書の日」ですので、読書の呼びかけもしました。
ご家庭でもご協力をお願いします。

マラソン大会

本日、マラソン大会を実施しました。天気も良く、子どもたちはこれまでの練習の成果を発揮し、精一杯走りました。

開会式
 
ドキドキしながらのスタート

ゴールの瞬間まで全力

全員が最後まで走りぬきました。
また、大きな声で応援する姿も素晴らしかったです。

給食・食事 テーブルマナー給食

6年生の今日の給食は、『テーブルマナー給食』でした。
いつもの給食とは違ったメニュー、雰囲気で給食をいただきました。
  

フォークやナイフの使い方、スープの飲み方、パンの食べ方など・・・今後、洋食の食事をする機会があるときには、きっと今日の学習を思い出して、上手にいただくことができると思います。
とてもよい経験が出来ました。給食センターの方々、ありがとうございました。
  

和楽器教室

5・6年生和楽器教室が行われました。
琴と三味線を練習しました。
子どもたちは回数を重ねる毎に上達しています。
 


学習発表会に向けて、がんばっています。

少年消防クラブ

昨日「田村市消防団常葉地区隊秋季検閲式」が開催されました。
本校からは、6年生1名が代表として参加しました。
少年消防クラブ旗を持って、常葉行政局を出発し、商店街を行進しました。
式典では、小中学校4校を代表して、関本小学校の児童が誓いの言葉を述べました。
本校では、10月20日に避難訓練・少年消防クラブ育成研修を実施します。
学校と家庭、地域が連携して、火災予防に努めましょう。

元気っ子体験活動~福島方面~

全校生で県立美術館と福島ヤクルト工場を見学してきました。
美術館では、学芸員の皆さんに説明を受けながら絵画鑑賞をしました。
子どもたち一人一人が、自分が箱から引いたキーワードを視点として、絵画を鑑賞しました。
「うれしい」「楽しい」「さびしい」などの言葉が書いてありました。
1年生から6年生まで、どの学年も真剣に鑑賞したり感想を聞き合ったりしていました。
昼食後は、ヤクルト工場で、DVDを見たり工場内で製品が作られる過程を見学したりしました。
大きな機械がたくさん並び、一度にたくさんの製品が作られる様子を見て、子どもたちは驚いていました。
また、衛生管理や品質管理の説明を聞きました。ちり一つ入らないように徹底して管理していることを聞き、やはり驚いていました。

子どもたちにとって、とても有意義な活動になったことと思います。
ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

童謡唱歌合同練習

関本、常葉、西向、3校の4年生が合同で童謡唱歌の練習を行いました。
今回は特別講師として、常葉中学校の音楽担当の先生をお招きしました。
始めは緊張していた子どもたちですが、中学校の先生の楽しく的確なレッスンを受け、リラックスして、楽しみながら歌いました。
短時間でしたが、どんどん子どもたちの声が変わっていきました。
最後は、先生たちもアドバイスをいただきました。
小学校と中学校が連携することで、子どもたちの学びがさらに豊かになります。
今後も小中連携を推進していきたいと思います。