西向Diary

2015年9月の記事一覧

きのこハウスを見学しました

 昨日、西向地区にあるきのこハウスの渡辺さんにご協力いただき、3年生が見学に行きました。
 春の町探検で見て以来、子どもたちが気になっていた白い建物。それがきのこを栽培している所だと分かり、ぜひ行きたいと思っていました。
 働いている人の様子や使っている機械、栽培の工夫について実際に見たり聞いたりして知ることができました。温度や水の管理などをして大切に育てていることに、子どもたちは驚いたようです。
  

学校 ファミリー参観・給食試食会・親子木工クラフト教室

9月28日(月)にファミリー参観が行われました。
たくさんの保護者の皆様と,ご家族の方がお見えになりました。
3・4校時は,通常の授業参観。

1・2年生は,「むかし遊び」を行い,けん玉,竹トンボ,ビー玉などお家の方と楽しみました。グループで協力しながら活動し,授業の最後には活動を振り返りました。感想を話すことができました。
6年生は,道徳の授業を実施。葛藤場面では,自分の意見を進んで話すことができました。参観にきていた校長先生も飛び入り参加。熱のこもった授業になりました。


給食試食会を実施
多くの保護者の方がお見えになり,子どもたちと一緒に会食しました。


午後は,親子木工クラフト教室を実施。
1・2年生,3・4年生,5・6年生の3グループに分かれ,もりの案内人の方6名にご指導いただきました。親子で作品づくりを行い,楽しいひとときを過ごすことができました。




多くの保護者,ご家族の方に来校いただき,有意義な一日になりました。
ありがとうございました。

車 交通安全教室

田村自動車学校にお世話になり、交通安全教室を行いました。
天候が悪かったため、3~6年生はビデオ視聴で「自転車の安全な乗り方」について学び、その後自転車の点検の仕方を教えていただきました。
1~2年生は、「道路での正しい歩行の仕方」をビデオ視聴で学習した後、教習道路に出て自動車学校の方のお手本を見て学びました。その後、交通事故にあったら・・・お人形がひかれるところを見学しました。事故の怖さを見て体験しました。

交通ルールを守り、交通安全に気をつけて一つしかない命、大切にしてほしいと思います。


    

給食・食事 食に関する指導


田村市給食センターの栄養士の先生から、2年生は「やさいにはどんなパワーがあるのかな」、4年生は「元気が出る朝ごはん」について教えていただきました。

野菜を食べると・・・病気を防ぐ、便秘を防ぐ、肌をきれいにする、目が良く見える
野菜にはたくさんのパワーがあることを知ることができました。
  

朝ごはんには・・・脳のスイッチ、おなかのスイッチ、体のスイッチを入れる働きがあり、1日元気に過ごすためにはとても大切であることを再確認しました。
  

花丸 陸上大会 大活躍!

田村市小学校陸上大会に本校6年生11名全員が出場しました。
持っている力,練習で培った力
ここ一番の勝負強を発揮し,よい成績を収めることができました。
今日まで一生懸命練習に取り組んできた6年生を誇りに思います。
(結果は次のとおりです。)
 ☆100m男子 1位
 ☆100m女子 6位
 ☆女子走り幅跳び 6位
 ☆女子走り高跳び 1位
 ☆女子ボール投げ 1位
 ☆女子ボール投げ 2位
 ☆女子4×100mリレー 5位
 ☆混合4×100mリレー 1位

保護者の皆様には,子供を温かく見守り励ましていただき,練習への協力もいただきました。御礼申し上げます。

にっこり 全校集会 1年生発表

全校集会で1年生の学年発表を行いました。
 
みんなに何をみてもらいたいかと、発表の内容から自分たちで決めました。
話し合いの結果、音楽で学習した曲を発表することになりました。

本番前、「ドキドキする~。」と緊張顔の13名。
1曲目に、今月の歌の「つばさをください」を歌いました。
2曲目に、「どんぐりさんのおうち」を歌と鍵盤ハーモニカの演奏を行い、
3曲目に、「しろくまのジェンカ」を歌とカスタネットと鈴の合奏をしました。

    

初めての発表を終えて、少し自信をつけた1年生でした。

町探検「ファミリーマート常葉町店」

9月7日 生活科の町探検でファミリーマート常葉町店に行ってきました。

お店でよく売れる品物、利用する人数、お弁当などを作っている場所などの説明を
真剣になって聞きました。
また、仕事をしていて嬉しいこと、喜んでもらうための工夫などについて
教えてもらいました。

その後、家の人と相談して決めた買い物をしました。
楽しみながら品物を選んだり、緊張しながらお金を払ったりしていました。

常葉町学校保健委員会開催

常葉町学校保健委員会が開催されました。
定期健康診断から子どもたちの健康状態について、朝食を見直そう週間の結果から食生活の実態について協議を行いました。
常葉町の子どもたちの健やかな成長のために学校、家庭、地域でできることを話し合いました。第2回常葉町学校保健委員会は11月に予定されております。保護者の皆様も参加できますのでぜひご参加ください。


     

花丸 0のつく日は「読書の日」「ノーメディアデー」

今日9月10日(木)は,0のつく日。
常葉地区小・中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
帰宅してから就寝まで,テレビや通信機器の使用をやめましょう。
家族全員で読書をしましょう。(20分以上)
親子で積極的にコミュニケーションを図りましょう。
ご協力よろしくお願いいたします。