西向Diary

2016年9月の記事一覧

笑う 親子一緒に楽しく運動“BALL GAME体験会”②

BALL GAME体験会終了後、
追加イベントで、東英樹さん、安藤太郎さんチームとバスケットボールの試合をしました。

VS児童


VSお父さん+若手教師1名


VS児童全員


最後に東英樹さん、安藤太郎さんと一緒に記念撮影


親子で一緒に楽しく運動、最後にバスケットボールの試合
子どもたちの笑顔がキラキラしていました。

東さん、安藤さん、関係者の皆様、このような楽しい機会を与えていただき、ありがとうございました。

笑う 親子一緒に楽しく運動“BALL GAME”体験会①

9月28日(水)のファミリー参観の日に、「子どもたちを健康に導く運動プログラム“BALL GAME”体験会」が行われました。
福島県教育委員会の「親子の学び応援講座」によるもので、日本プロバスケットボールリーグ取締役の東英樹さん、福島ファイヤーボンズ・ユースヘッドコーチの安藤太郎さんを講師に迎え、自宅でも手軽にできる「運動遊び」を体験し、親子で楽しく体を動かすことができました。
<1・2年 親子の体験会>


東英樹さんから受講証が授与されました。

<3~6年 親子体験会>



つづく

給食・食事 食に関する指導 ~2・4年生~


田村市給食センターの栄養士さんがきていろいろなことを教えてくれました。

~2年生  「すきなものだけ食べてはいけないの?」~
赤(血や肉になるもの)・黄(熱や力になるもの)・緑(体の調子をととのえるもの)をバランスよく食べることが大切であることを教えてもらいました。そして、毎日食べている給食にはバランスよく食材が入っていることを確認して、「残さないで食べる」「苦手なものもがんばって少しは食べる」ことをめあてにしました。
  

~4年生  「朝ごはんをしっかり食べよう」~
朝ごはんを食べてこないと体温が上がらず力が出ないことや何もする気になれないことを知り、「早寝早起きをしてしっかり朝ごはんを食べてくる」ことが大切であることを学びました。
  

方部別奉仕作業

9月4日(日)の6時から方部別奉仕作業がありました。
今回は、板橋下と西美田の両地区の皆さんが、校庭周辺の草刈りをしてくださいました。
本校は、学校に児童が在籍していない家庭の方もPTA準会員として、様々な活動へのご協力をいただいています。
夏の間に伸びていた土手の草がきれいに刈り取られ、きれいになりました。
地域の皆様、朝早くからの作業、お世話になりました。


笑う 歯科保健教室 ☆1~3年生☆


8月31日(水)に、歯科衛生士さんからむし歯にならないためにはどうするか、歯の形や役割はどんなものがあるか、歯みがきの仕方など歯についてたくさんのことを教えてもらいました。

  

  
これからも、むし歯にならないためにしっかり歯みがきをしましょう。

~おうちの方へ~
1~3年生は歯の生えかわりがある時期で、自分の歯みがきだけでは不十分なところがあります。ぜひ、夜の歯みがきの時に、仕上げみがきをしてあげてください。