西向Diary

カテゴリ:児童会

ご協力ありがとうございました

 児童会の運営委員会で、今年度も[「赤い羽根共同募金」の活動をしました。先週1週間、全校生から募金を募り合計5,663円となりました。
 本日、田村市社会福祉協議会の方が来校し、運営委員の6年生が募金を手渡しました。集めた募金は、田村市の助けが必要な方々のために使われるそうです。
 ご協力、ありがとうございました。
 

空きかんのリサイクル

 西向小学校では、運営委員会が空きかんのリサイクルを呼びかけています。子どもたちは、家から空きかんを持ってくると空きかん回収機『くうかん鳥』に空きかんを入れ、くうかん鳥から出てきたシールを台紙に貼っています。
 9月20日には、台紙がいっぱいになった子どもたち(+教員)を運営委員が表彰しました。
 保護者の皆様には空き缶の回収にご協力いただき、ありがとうございます。
 

1年生をむかえる会

 13日に、「1年生をむかえる会」がありました。1年生を楽しませようと、6年生を中心に全校生が協力し合って準備を進めてきました。
 なかよしグループ(縦割り班)の友達と一緒にチームを作り、「けんけんリレー」や全身を使った「じゃんけんゲーム」をしました。入場するときには緊張した顔だった1年生も、上級生といっしょに遊ぶうちにリラックスし、ゲームをとても楽しんでいました。
 たくさんの笑顔を見ることができた「1年生をむかえる会」になりました。
  
 

図書祭り(図書委員会)

 お昼休みに、図書委員会の企画で「図書祭り」が実施されました。
 今回は、『紙芝居』『題名当てクイズ』『本探しゲーム』の3つのコーナーがあり、子どもたちは興味のあるコーナーに参加しました。
 紙芝居では、ごんぎつねの話を身を乗り出して聞いていました。題名当てクイズでは、表紙のイラストから題名を考えて楽しみました。本探しゲームでは、本の種類によって本棚が違うことをヒントに、指定された本を探していました。どのコーナーも、とても楽しそうでした。
 常葉町では、「0のつく日は読書の日」としています。図書委員から「これからも、もっとたくさん本を読んでください」というメッセージがありました。
 
1,2年生も真剣に聞いていました。  やっと本が見つかって大喜びでした。

 
題名を当てるのは結構難しいです。 

1年生を迎える会

4月14日(木)に1年生を迎える会がありました。
6年生を中心として,2年生以上の学年が分担をして当日の準備を進めてきました。
2年生が1年生と手をつないでエスコート。ほのぼのとした雰囲気で会が始まりました。
アトラクションでは,1年生VS他学年の玉入れが行われました。かなりのハンディ戦に1年生は大勝利! 大喜びでした。
6名の1年生は,上級生に囲まれて楽しいひとときを過ごし,さらに学校が好きになったと思います。
  

期待書交付式


  少年消防クラブに入会している6年生が、卒業しても少年消防クラブで培った防火活動をこれからも続けることを期待して、消防署より「期待書」が交付されました。消防署の方から「火事のない西向地区を目指してください」と、お話がありました。

  

鼓笛引き継ぎ式


  鼓笛引き継ぎ式が行われ、主指揮が6年生から5年生に引き継がれました。
     
  6年生が抜けた鼓笛隊の演奏は、多少心許ない気がしましたが、これから練習を重ねて、立派な鼓笛隊に成長してくれると思います。6年生は在校生の演奏を聴きながら体育館を退場しました。
  

6年生を送る会


  5年生と運営委員会が中心になり、6年生を送る会が行われました。  
     
  はじめに1年生に誘導されながら、恥ずかしそうに入場した6年生。お世話になった在校生が6年生一人一人を紹介しました。6年生の学校での様子がよくわかる内容でした。
  実行委員長の佐久間君は「卒業間際の6年生と楽しい思い出のひとときを一緒に過ごしましょう」と、あいさつをしました。はじめに「5年生を探せゲーム」、次に「パズルゲーム」を、仲良しグループ(縦割りグループ)で行いました。最後に在校生が書いた色紙をプレゼントして終わりました。
      
  思い出に残る楽しい時間でした。 

校外子ども会

 17日(水)に今年度最後の校外子ども会が行われました。
当初は2月4日(木)に実施の予定でしたが,校内でインフルエンザが流行したため,
約2週間延期して本日実施となりました。
 方部ごとに教室に集まり,今年度の集団登校・集団下校の反省,新しい通学班の編成,新班長・副班長を選出しました。
 3月から新しく編成した通学班で新班長・副班長がリーダーとなって登校します。6年生は新班長・副班長をサポートしてくれます。

 今後新学期に向けて新しい体制になり,代替わりが進んでいきます。1~5年生が西向小学校の伝統をしっかり受け継いでいってくれることを願っています。


ノート・レポート 図書祭り

16日(水)に図書委員会主催の「図書祭り」が行われました。
本の読み聞かせ,本探し,題名あてクイズのコーナーに分かれて活動しました。
子どもたちは,自分の行きたいコーナーに行って本の楽しさを味わうことができました。
図書委員会のみなさん,企画・運営ありがとうございました。