西向Diary

2015年5月の記事一覧

元気っ子体験活動(春)

 元気っ子体験活動で、石筵ふれあい牧場へ全校生で行ってきました。
 当日の朝の天気予報では、雨が降る確率が高かったので心配しましたが、とても良い天気になり、楽しく活動しました。
 午前中は、学年ごとに動物とふれあいました。馬にえさをやるときはびくびくしていた子どもたちでした。お弁当の時間からは、仲良しグループで活動しました。おいしいおべんとうを食べながら、楽しそうにおしゃべりする姿が見られました。午後は、班長を中心に川遊びをしたり、おもしろ自転車やマウンテンバイクに乗ったりしました。子どもたちは一日中元気に遊びました。
         

     
 

西向地区を散策(3年生)

 3年生は、社会科の学習で地域の土地がどのように利用されているかを調べています。今回は2回目の散策で、板橋・中方面に行きました。
 台風の影響か風が強かったのですが、子どもたちは田植えをしている地域の方に元気にあいさつをしたり、「カエルの声がすごいね」「牛がいるね」と話したりしながら、楽しく歩いていました。
  
 学校に戻ってから、白地図に自分が見つけたことや気付いたことを書き込みました。川の両側には田んぼが多いことが、地図にしたことですぐに分かったようです。
 次は、地図記号なども使って分かりやすく地図に表していきます。

西向地区連合大運動会


 西向地区連合大運動会が行われました。準備中に雨がぱらつきましたが、開会式が始まる頃には雨も上がり、多くの地域の方々に応援をいただき、子どもたちも練習以上の活躍を見せくれました。
 今年も全校親子玉入れ・年代別方部対抗リレー・PTA方部対抗リレー・消防団部対抗リレー等、地域の皆さんによる競技が多く行われました。
 昨年度は紅組が優勝しましたが、今年度は白組が優勝しました。