西向Diary

カテゴリ:学校行事

交通教室

延期になっていた交通教室が10月5日に田村自動車学校で行われました。
田村自動車学校には、毎年、秋の交通教室の際に施設を使って実地指導をして頂いています。
1・2年生は安全な歩行を学習しました。
信号機のある交差点や横断歩道の歩行の仕方、駐車車両近辺の道路横断、大型車両が左折する際の危険性などを実際に見てまたは体験して、学習することができました。

3~6年生は安全な自転車運転を学習しました。
安定した運転をするために視線は遠くにすること、周囲の状況を把握して、止まれるようにすることなど、実際に自転車を運転し、学ぶことができました。

田村自動車学校の先生方、大変お世話になりました。

防犯訓練・防犯教室

5月12日(木)に防犯訓練・防犯教室が行われました。
防犯訓練は,不審者が校舎2階非常口から侵入といった想定の下,「不審者としての認知」→「周知(児童の安全の確保)」→「避難」の手順に従って実施されました。
今年度も「ふれ愛隊常葉」の皆さんにご協力をいただき防犯訓練を進めました。
万が一に備え,職員も児童も緊張感を持ちながら訓練をすることができました。


その後の防犯教室では,常葉駐在所主任さん,ふれ愛隊常葉の皆さんに,不審者遭遇時の対応や不審電話への対応などを教えていただき,実技を通して学ぶことができました。
万が一に備え,準備はしておかなくてはならないと感じた一日でした。
常葉駐在所主任さん,ふれ愛隊常葉の皆様,ありがとうございました。
 

 

元気っ子体験活動(春)

5月13日(金)に元気っ子体験活動(春)が実施されました。
目的地は郡山石筵ふれあい牧場。素晴らしい天気のもと,全校児童が動物とふれあったりおもしろ自転車やマウンテンバイクに乗ったり,素晴らしい環境の中で思いっきり体を動かしてきました。縦割り班でお弁当を食べたり活動をしたりして,親睦を深めました。
  

  

  

花丸 西向地区連合大運動会②

よさこい「どっこいしょ」 全校児童で元気よく踊りました。


PTA方部対抗リレー 「負けられない戦いがそこにある。」


「メイド イン 西向」 恒例の借り物競走。後に見えるのは水戸黄門です。


「親子紅白玉入れ」すぐに籠いっぱいになるので,入り口を狭める蓋を籠に被せました。


2016バージョン「鼓笛パレード」 


種目のトリを飾るのは,「全校生紅白リレー」


 児童が保護者・地域の皆さんと共に作り上げた運動会でした。
 西向小学校が地域交流の拠点として,今後も輝き続けられるように,がんばっていきたいと思います。

花丸 西向地区連合大運動会①

 5月7日(土)に西向地区連合大運動会が実施されました。
 連合運動会ですので,学校だけでなく行政区,消防団,同窓会など地域の皆様の参加のもと盛大に行われました。お昼にパラッと小雨がありましたが,運動会の運営自体に影響はなく,みんなで力を出し切って楽しめる,よい運動会になりました。
堂々と入場行進


万国旗と鯉のぼりが踊る下で


徒競走での力走! 地域の皆さんが応援


力が入ります。綱引き


恒例の消防団「障害物競走」 会場が大爆笑!


4~6年生の「竹取物語」 スピードを生かして!パワーで! 機転を効かせて棒を引きます。