西向Diary

2016年10月の記事一覧

校内マラソン大会

10月27日(木)に校内マラソン大会が行われました。
1・2年生は1km、3・4年生は1.5km、5・6年生は2kmを完走しました。
場所が常葉西部運動場の周回コースということもあり、沿道には保護者の方だけでなく
地域の方も応援に駆けつけてくれました。
また、保護者や地域の方が、伴走してくれたり、コースのポイントで安全確保のために立ってくださったり、子どもたちが競技に打ち込める環境作りに協力をいただきました。
おかげさまで、子どもたちは、自分のめあてに向かって精一杯走ることができました。
保護者や地域の皆様、応援と大会運営へのご協力ありがとうございました。




苗木のスクールステイ(4年生)

 平成30年に福島県で全国植樹祭が開催されます。4年生は、そのときに植樹する苗木を育てることになりました。
 育てるのは、「クロマツ」「アカマツ」「ケヤキ」「ヤマザクラ」の4種類です。今日は、苗木を学校の花壇に植えました。これから1年半の間、お世話をしていきます。  

笠踊り練習(3,4年生)

 3,4年生は今日の5校時目に、西向地区に伝わる笠踊りの練習をしました。例年と同様に西向地区の鹿山笠踊り保存会の方々を迎え、歌や太鼓、笠踊りを教えていただきました。
 初めて参加した3年生も熱心に話を聞き、上手に踊ったり歌ったり太鼓を演奏したりできるようにと、がんばっていました。
 11月12日の学習発表会では、息の合った笠踊りが発表できるだろうと楽しみになりました。やさしくていねいに教えていただいた鹿山笠踊り保存会の皆様、ありがとうございました。これからの練習もお世話になります。
 

 
  
 

花丸 元気っ子体験活動・秋②(魚釣り・館内フィールドワーク)

午後は、アクアマリンふくしまに行き、5・6年は魚釣り、3・4年は館内フィールドワーク、1・2年は展示見学などをしました。
5・6年は魚釣り体験、自分で釣り上げたアジをつかめず、悲鳴を上げている子も・・・。 釣った後は、唐揚げにしていただき、骨までしっかり食べていました。
3・4年は館内フィールドワーク、館内を駆け巡りながら問題を解き、シートに記入していました。
1・2年は展示見学、後半は蛇の目ビーチに出かけ、海の自然を満喫しました。




全校児童で楽しい一日を過ごしてきました。
10月27日のマラソン大会に向けて、エネルギーをチャージしてきた子どもたちでした。

花丸 元気っ子体験活動・秋①(ちくわ作り体験)

10月21日(金)に、いわき市の出かけ、全校児童でいろいろな体験活動をしてきました。田村市の元気支援事業を活用し、楽しい一日を過ごしてきました。
午前中は、夕月かまぼこ工場で「ちくわ作り体験」と「工場見学」、午後は、アクアマリンふくしまに行って、「魚釣り体験」「館内フィールドワーク」「展示見学」などをしてきました。

夕月かまぼこ工場では、ちくわ作り体験。魚のすり身を竹棒に手のひらで付けました。ちくわの形や色は「がまの穂」に似ていることから、「かまぼこ」となったとのことです。なるほど。
工場見学をさせていただいた後、昼食、先ほど作った自作の「ちくわ」を食しました。魚の風味が豊かでした。


交通教室

延期になっていた交通教室が10月5日に田村自動車学校で行われました。
田村自動車学校には、毎年、秋の交通教室の際に施設を使って実地指導をして頂いています。
1・2年生は安全な歩行を学習しました。
信号機のある交差点や横断歩道の歩行の仕方、駐車車両近辺の道路横断、大型車両が左折する際の危険性などを実際に見てまたは体験して、学習することができました。

3~6年生は安全な自転車運転を学習しました。
安定した運転をするために視線は遠くにすること、周囲の状況を把握して、止まれるようにすることなど、実際に自転車を運転し、学ぶことができました。

田村自動車学校の先生方、大変お世話になりました。

4年生 エゴマの収穫

 4年生は、総合的な学習の時間に、地域の特色ある食べ物の学習をしています。今年度も昨年度と同様、エゴマを栽培しました。
 今日は、いよいよエゴマの収穫です。春に植え替えたときには小さくてか細かったのですが、夏の間に大きく成長し、茎も太く長くなりました。
 子どもたちは、エゴマを落とさないように気を付けながら実のついている部分を摘み取りました。摘み取ると、エゴマのいい香りが辺りに漂ってきました。
これから計画する「さいもち作り」がとても楽しみになってきたようです。
 

英語活動集中プログラム

今日10月6日は、6年生の英語活動集中プログラム!他校の児童とも打ち解けて、楽しく活動しています。午後は、ハロウィンパーティーです。今年はどんなキャラが飛び出すでしょうか?

笑う 中学校体験入学・交流会

 10月4日(火)小中連携事業の一つである中学校体験入学・交流会が常葉中学校で行われ、常葉中学校区の3つの小学校の6年生が参加してきました。
 校長先生のお話を聞き、中学校の授業を見学しました。楽しそうな授業と一生懸命に学習に取り組む生徒さんを見て、中学校入学への思いを持つことができました。
 また、体育館では、NHK全国合唱コンクールに出場する特設合唱部の歌声を聴くこともできました。素晴らしい歌声と先輩の立派な姿に心動かされた子どもたちでした。
 常葉中学校の先生方、生徒さん。温かく迎えてくださってありがとうございました。


笑う 親子木工クラフト教室

9月28日(水)のファミリー参観で、親子木工クラフト教室が行われました。
小野自然倶楽部の6名の方に指導していただきました。
低学年は星座盤と飛行機、中学年は熊の置物、高学年はトトロやチョッパーの置物を、親子で作りました。