西向Diary

カテゴリ:学校行事

卒業式予行・修了式練習

17日(木)に卒業式予行が行われました。
6年生が落ち着いた所作で卒業証書を手に取る姿が印象的でした。
別れの言葉は,卒業生と在校生(1~5年)が呼びかけ,言葉と歌で思いを伝え合いました。
卒業式までの授業日も残り2日。
最高の準備をして本番を迎えてほしいと思います。
  

卒業式予行が終了した後,1~5年生は卒業式当日に行う修了式の練習も行いました。
5年生は緊張した面持ちで練習に臨んでいました。
 

笑う 元気っ子体験活動・冬inばんだい×2

1月22日(金)全校児童62名がスキー体験&そり遊びをしてきました。
場所は,猪苗代町のファミリースノーパークばんだい×2です。
田村っ子の元気支援事業の助成金を活用して自然の中で体を思いっきり動かしてきました。
天気は晴れときどき曇り,昨日は吹雪だったそうですが,今日は,時折強い風が吹くものの比較的よいコンディションでした。
1~3年生はそり遊び,4~6年生はスキーを行いました。
4・5年生にはインストラクターの先生がついて指導していただきました。
6年生は,昨年度に経験済みなので,最初からリフトに乗ってコースを滑りました。
子どもたちは,満面の笑みで楽しく活動していました。
 

 

 







花丸 学習発表会⑩

学習発表会フィナーレ。
今年度は,どの学年もオリジナリティあふれる発表が見られ,中味がギューッと詰まった素晴らしい発表ばかりでした。
児童の皆さんお疲れ様でした。これからも自信をもっていろいろなことに取り組んでください。
保護者の皆様,地域の皆様,足下の悪い中,学習発表会にお出でいただきありがとうございました。皆様の熱いまなざしと称賛が子どもたちの大きな力となりました。感謝申し上げます。

花丸 学習発表会⑨

トリを務めたのは6年生。
発表するのは,劇「まぬけな山賊たち」です。
毎年恒例の「西向新喜劇」。元気な声で鉄板ネタを繰り出し,会場を沸かせました。
まぬけな姿を演じたり,人を笑わせたりすることは難しいものです。
難しい喜劇に真剣に取り組み,それをやりとげ,笑いをとる6年生はすごいと思います。
  

花丸 学習発表会⑧

2年生の発表は,劇「西向カルタで大発見」です。
生活科の町探検の中で出会った「ひと」「もの」「こと」。
児童が体験を通して感じたことをリズムに合わせて歯切れのいい言葉で発表することができました。
五・七・五でまとめた自分の気づきを大切に育んでほしいと思いました。

  

花丸 学習発表会⑦

3・4年生の踊り「笠踊り」です。
鹿山地区に伝わる伝統芸能です。
学習発表会に向けて3回笠踊り保存会の方に来校いただき,指導を受けました。
動きながら笠をくるくる回すのは難しいのですが,一生懸命踊ることができました。
唄と和太鼓を担当した児童もよくできました。
  

花丸 学習発表会⑥

1年生の発表は,音楽発表「ふしぎなきのこ」です。
見つけ,採った「きのこ」から出てくる音楽のプレゼント。
子どもたちが生き生きと演技し,歌・合奏に取り組みました。
みんなでなかよく発表する姿は,まさしく学校生活の一コマ。
会場がほのぼのとし,お客さんを笑顔にしました。
  

花丸 学習発表会⑤

5年生は,体育発表「回って,跳んで,ノリノリダンス」です。
展開の早さで間髪を入れずに,マット運動の技,なわとびの技を披露したり,気持ちを一つにして長なわを跳んだりしました。技が決まるたびに,会場のお客さんから大きな拍手をいただきました。ノリノリのダンスでは,エアギターも飛び出し,ほうきギターを持って,会場を駆け巡りました。
  

また,来賓で来ていた前職員 養護教諭の阿辺先生,同じく来賓で前担任の花先生(育児休業中)も長なわとびに飛び入りで参加。会場を盛り上げていただきました。
 

花丸 学習発表会④

1・2年生によるダンス「R・Y・U・S・E・I」が発表されました。
三代目J Soul Brothersならぬ,四代目J Soul Brothersを勝手に襲名し,ノリノリのダンスを披露しました。
この日のために3回にわたり特別講師の島田俊先生にダンスを教えていただきました。
島田先生の最大級の褒め言葉「サイコー!」を胸に,キレのいいダンスで会場のお客さんを最高の気持ちにしてくれました。
Excellent!
  

花丸 学習発表会③

4年生の発表は,劇「ごんぎつね」です。
教科書で学習した物語を9名全員でリアルに演じていました。
さすが,個性派揃いの4年生。一人ひとりの持ち味が生かされた劇でした。
孤独ゆえに,いたずらっ子で無邪気な「ごん」の最期の場面には,グッときました。