西向Diary

カテゴリ:2年生

給食・食事 食育教室 2年生

田村市給食センターの栄養教諭の先生から、好き嫌いしないでなんでも食べることが大切であることを教えていただきました。

毎日おいしい給食を食べていますが、どうしても苦手な物があります・・・好きな物だけ、同じものばかり食べていてもいいのかな???
  

グループで話し合いをして・・・
  

同じグループの食べ物ばかり食べていては、元気に過ごせないことがわかり、赤・黄・緑のグループの物を食べることが大切であることが分かりました。

苦手な物にも、少しずつチャレンジして元気に過ごしましょう。

町探検「ファミリーマート常葉町店」

9月7日 生活科の町探検でファミリーマート常葉町店に行ってきました。

お店でよく売れる品物、利用する人数、お弁当などを作っている場所などの説明を
真剣になって聞きました。
また、仕事をしていて嬉しいこと、喜んでもらうための工夫などについて
教えてもらいました。

その後、家の人と相談して決めた買い物をしました。
楽しみながら品物を選んだり、緊張しながらお金を払ったりしていました。

よい歯の教室

よい歯の教室で佐藤香歯科衛生士さんにおいでいただきました。
初めに、6才臼歯の大切さを教えてもらいました。
そして、歯の形に合った正しい歯の磨き方を学習しました。

今、給食後の歯磨きは、前より集中して磨いています。
せっかく生えてくる永久歯、虫歯にならないようにしてほしいと願っています。
 
   

給食センターを見学したよ


 西向小学校は学区内に給食センターがあります。2年生は学区内見学で給食センターに行ってきました。にんじんやキャベツなどの野菜を4回洗っているところや、細かく切られて出てくるところを、2階から見ることができました。大きな鍋は、1000人分作れることや、部屋ごとに働いている人のエプロンや靴の色が違うことなど、いろいろな秘密を見つけることができました。
 給食センターの皆さん、お忙しいところありがとうございました。そして、毎日おいしい給食ありがとうございます。