西向Diary

2017年1月の記事一覧

元気っ子体験活動(冬)スキー・そり

1月20日(金)にファミリースノーパークばんだい×2に行ってきました。
1~3年は「そり体験」、4~6年は「スキー体験」です。
当日は、晴天、風もなく、雪質もしまっていて、よいコンディションのもと、元気に活動をしてきました。インストラクターにスキーの滑り方を教えていただき、大変上手になりました。1~3年生は、リフトに乗り何度もそり専用コースを高速で滑走しました。
冬の自然を満喫した子どもたちでした。
















NEW フッ化物洗口が始まりました

田村市の新しい事業『フッ化物洗口』が1月より始まりました。西向小学校では毎週水曜日に行います。
冬休み前からイエテボリ法の歯みがきの仕方やうがいの練習をしてきたので、初めてのフッ化物洗口もじょうすにスムーズに行うことができました。
今後も週1回行っていきます。  *毎日のはみがきも大切です!

  

    

2017年スタート

 1月10日(火)、2017年の学校生活がスタートしました。
 天気は快晴、多少寒さはありましたが、子どもたちは元気に登校しました。


1校時の前に、全校児童が集まり、「冬休み明け集会」が行われました。校長先生のお話では、まず、今年の干支の「酉」の文字が子どもたちに示されました。「西向きの西だ!」などの反応。確かに方位と関係がありそうです。動物の「鳥」ではなく「酉」です。一般的には「干支=動物」というイメージがありますが、これは、干支の字はわかりにくいため、馴染みのある動物をあてたとのことでした。
校長先生「『酉』に『氵』を付け足すと?」 
子どもたち(一斉に)「酒~!」
そう「酉」は「酒」という字に関係しているそうです。「実り」「芳醇」などの意味があるとのこと。そういえば、1年12ヶ月でいうと「酉」は10番目、10月(秋)になります。
2017年、酉年、実りの多い、豊かな年になるといいですね。