西向Diary

2017年5月の記事一覧

防犯教室

 5月29日に常葉駐在所とふれあい隊ときわの方々を講師に迎え、防犯教室を実施しました。
 はじめに、校舎内に不審者が侵入したときの避難の仕方について訓練しました。静かに落ち着いて行動することを確認しました。
 次に、登下校中に不審者に声をかけられたらどうするか、実技訓練をしました。不審者と距離をとり、連れて行かれそうになったら大きな声を出して逃げる練習をしました。
 ふれあい隊ときわの方々の協力で、具体的場面を通して防犯意識を高めることができました。
 
  
 子どもたちは静かに避難し、教職員は不審者に対応しました。
 
 防犯ブザーを鳴らし、大きな声を出して走りました。

 常葉駐在所の方から、「いかのおすし」について分かりやすく教えていただきました。
 お忙しいところご協力くださった皆様、ありがとうございました。

 

プール清掃

今日は、プール開きに向けて4・5・6年生がプール清掃を行いました。
清掃前はこのような様子でした。子どもたちも驚きの声をあげていました。

自分たちの力で何とかしなければと、張り切って清掃しました。

水を抜きながら落ち葉を集め、取り除いていきます。みるみるうちにきれいになっていきました。子どもたちも、どんどんきれいになるプールを見て、一層やる気が出ました。

全ての作業を終え、きれいになったプールを見て、子どもたちは自然に笑顔になりました。「力を合わせれば、なんだってできる」みんなで取り組むことの大切さを学ぶ、よい機会となりました。最後は、きれいになったプールで記念撮影です。

水泳学習では、一人一人が目標に向かって努力し、達成感や充実感を味わってほしいと思います。児童のみなさん、がんばってくださいね。

運動会(閉会式)

最高潮に盛り上がった運動会、霧雨が降ってきたため、閉会式は体育館で行いました。
今年度優勝したのは・・・紅組でした!
紅組の子どもたちは喜び、白組の子どもたちは拍手を送ります。喜び、悔しさ、笑顔、真剣に取り組んだからこその、子どもたちの表情です。「本気」になることが「感動」を呼びます。

今年は天気には恵まれませんでしたが、逆に子どもたちにとって記憶に残る素晴らしい運動会となりました。そして、地域の皆さんにとっても同様に、心に残る運動会となったのではないでしょうか。みんなで力を合わせて成功させた「創立140周年記念」にふさわしい、西向地区連合大運動会でした。ドローンで撮影した写真も、仕上がりが楽しみですね。

最後になりましたが、悪天候の中、校庭で実施することができたのは、保護者の皆さん、消防団の皆さん、地域の皆さんのお力があったからこそです。心より御礼申し上げます。

運動会(4)

地域の皆さんも走りました。圧巻なのは消防団の皆さんです。小学生の子どもたちは迫力ある走りに驚きの声を上げていました。
 

<消防団「部対抗リレー」>

子どもたちも負けてはいられないと、気持ちを高ぶらせて最後の種目「全校生紅白対抗リレー」に臨みました。
 
<全校生「紅白対抗リレー」>
接戦となり、応援にも熱が入ります。「負けられない戦いがそこにある!」
 
赤も白も、声をふりしぼって、力の限り応援しました。
リレーの結果は・・・赤白引き分け!!最後の種目にふさわしい熱戦でした。

運動会(3)

昨日に引き続き、運動会の様子をお伝えします。
午後は、全校生による「鼓笛パレード」で始まりました。
 

その後も校庭で種目が行われました。チャンスレースが校庭でできたため、会場が盛り上がりました。3。4年生はダンスを踊ってからレースを行いました。
 
<3・4年生「鯉ダンスでドンドコドン♪」>

中学生の皆さんも参加しました。ゆらゆら揺れるパンに、みんな苦戦していました。でも、懐かしい西向小の校庭を、楽しく走ってくれました。

<中学生「おみやげはパン」>

運動会(2)

校庭では、徒競走を行う事ができました。子どもたち一人一人が名前を呼ばれ、元気な声で「はい!」と返事をしてからのスタートです。

<手を挙げて「はい!」>

<全力で走ります!>

運動会(1)

体育館で、子どもたちも地域の方も、楽しんで参加しています。
 
<4・5・6年生「西向タイフーン」>

<PTA種目「右と左を合わせてね」>

<来賓・敬老・同窓会による「宝拾い」>

<全校生「よさこい どっこいしょ」>

創立140周年記念西向地区連合大運動会!

昨日の雨で順延となった運動会ですが、本日、無事開催することが出来ました。開会式から数種目は体育館で行いましたが、PTAや消防団、地域の皆様に朝から校庭を整備していただき、午前11時頃から校庭で行う事が出来ました。皆様の御協力に感謝いたします。
 

 

運動会順延


保護者の皆様にはメールでお知らせしましたように、明日予定されていた運動会は、5月14日(日)へ順延となりました。天気や校庭の状況によっては体育館を使うことになります。今日は、体育館使用を想定して練習しました。子どもたちは、「校庭でも体育館でも、自分の力を出し切ろう!精一杯がんばろう!」と、真剣に練習していました。
保護者の皆様、地域の皆様、精一杯がんばる子どもたちに温かいご声援をよろしくお願いいたします。
  
     <鼓笛パレード>             <グー・チョキ・パー>

運動会練習

今日は天気が目まぐるしく変わる日でしたが、子どもたちは運動会の練習をがんばっていました。
みんなで練習するのは今日が最後となる種目もあり、真剣に取り組んでいました。
運動会当日は、精一杯がんばる子どもたちの姿が見られることと思います。応援よろしくお願いします。
 
       <入場行進>               <全校リレー>

 
      <鼓笛パレード>           <「西向タイフーン」>