西向Diary

2018年8月の記事一覧

幼稚園職員訪問

本日、幼稚園の先生が本校を訪問し、小学生の様子を参観しました。

4校時に1年生の体育を参観し、1年生と一緒に給食を食べました。

子どもたちは、幼稚園の先生に最近の出来事などを楽しそうに話していました。

その後は清掃の様子も見ていただきました。

低学年の子どもたちが張り切って清掃をしている姿を見て感心されていました。

子どもたちの学びが連続するように、今後も幼稚園と小学校の連携を推進していきます。

 

なお、本日は「ノーメディアデー」「読書の日」です。

子どもたちがテレビやゲームの時間を減らし、楽しく読書できるよう、お声かけをお願いします。

 

 

校内書写実技研修会

8月27日、子どもたちが下校した後、職員による校内書写実技研修会を行いました。

田村地区書写コンクールの課題を中心に、姿勢や筆の動かし方などの指導のポイントを確かめながら、実際に書く練習をしました。

研修を生かして、子どもたちの書写力を一層高められるように努めていきます。

夏休み明け集会

8月27日、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

朝の時間に「夏休み明け集会」を行いました。

子どもたちには、1日1日を大切に過ごすこと、学校統合に向けて、3小学校交流の時間が計画されていること、楽しい行事が予定されていることなどをお話ししました。

また、悩み事や不安なことがあったら、迷わず大人に相談するよう話しました。担任の先生、保健室の先生など学校職員はもちろん、スクールカウンセラーなど専門的な知識を持った先生にも相談できます。

ご家庭でも、お子さんの様子が普段と違うときにはお話を聞いてみてください。気になることは学校へご連絡ください。

子どもたちが安心して学校生活を送れるように、今後も学校と家庭、地域の連携を進めていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

また、8月27日から9月21日まで教育実習が行われます。未来の先生を子どもたちに紹介しました。

西向小学校の卒業生とのことで、子どもたちにとって先輩にあたります。

1ヶ月間、5年生教室で子どもたちと共に過ごすことになります。どうぞよろしくお願いいたします。