西向Diary

カテゴリ:連絡事項

学校 第3回学校評議員会

3月4日(金)に第3回学校評議員会が行われました。今年度最後になります。
学校評議員の方には,まず,授業中の子どもの様子を見ていただきました。
その後,校長室にて以下の3点について協議をしました。
①授業参観の感想について
②本年度の学校運営について
③後期の学校評価(児童・保護者アンケート結果)について
学校評議員の方は,学校関係者評価委員も兼ねているので,後期の学校評価結果について評価していただきました。子どもたちの表情が生き生きしている。教育活動をみても成長がみてとれるなどのご意見をいただきました。
学校評議員の皆様,1年間お世話になりました。


NEW なわとび大会のお知らせ

「なわとび大会」のお知らせ
【日時】 2月19日(金) 5校時 14:00~14:45
【場所】 西向小学校 体育館
【内容】 
 ・学年対抗
 ・長なわとびチャレンジ(8の字とび) ・1分間延べ人数 試技数2回

(参考)昨年度のなわとび大会から

◎インフルエンザの流行もおさまり,やっと,みんなで運動に取り組むことができるようになりました。子どもたちの元気な姿,がんばっている様子をご覧になってください。

お知らせ 田村市体育協会主催「スポーツ講演会」

田村市体育協会10周年記念
「平成27年度スポーツ講演会」のお知らせです。
日時:平成28年1月31日(日)13:00~
場所:田村市常葉公民館
講師:佐々木順一朗 氏 (仙台育英学園高等学校 硬式野球部監督)
演題:ターニングポイント
主催:田村市体育協会
※聴講料無料です。
※詳しくはここ↓↓
0131スポーツ講演会.pdf
 

お知らせ 諸富祥彦先生講演会のご案内

 先月,文書にてご案内したところですが,12月12日(土)13:00より,田村市文化センターにおいて,田村市PTA連合会主催の講演会があります。講師の諸富先生は,心理学者,教育学博士,カウンセラーなど肩書きが数多くあり,心理学に関する著書が本当にたくさんある方です。事前の申込みなしの当日参加でOKですので,一人でも多くの方に足をお運びいただきたいと思います。

田村市PTA連合会主催講演会
時  12月12日(土)13:00~14:30(開場12:15)
場所  田村市文化センター
講師  諸富 祥彦 氏
演題  親の心が軽くなるハッピーな子育て術
※入場無料です。

市P連講演会案内兼申込書.pdf

鉛筆 漢字検定・計算検定 始まる!

 本日から漢字検定・計算検定のテスト期間になりました。
 11月27日(月)からの検定の学習期間を経て,本日12月8日(火)から12月11日(金)までの期間,漢字検定テストと計算検定テストに臨みます。
 1回目で100点をとると,「漢字博士賞」「計算博士賞」。3回目まで再検定のチャンスがあります。合格ラインは90点です。
 冬休み前の学習のまとめとして,がんばってほしいと思います。

お知らせ 教育相談と下校時刻のお知らせ

「教育相談実施のお知らせ」については,11月13日付けで配付したところですが,明日12月2日(水)からの実施となりましたので,改めてお知らせいたします。
教育相談 
 期   日  12月2日(水)~12月4日(金)
 開始時刻  日程一覧表によります。
 場   所  各教室
 控え場所  ホールⅠ

※教育相談に伴って,全学年下校時刻が14:30になります。(集団下校)
※この期間,めだかの学校はありません。
※児童生活センター行きバスは14:30です。

読書の日・ノーメディアデー

今日20日(金)は0のつく日。常葉地区小中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
西向小学校では現在,読書の秋ということで,常葉町推薦図書100冊を中心に読書に力を入れています。
ご家庭でも,それぞれ好きな本を読んだり,一緒に本を読んだりしてほしいと思います。
  

お知らせ 田村市童謡・唱歌音楽祭について

 11月19日(木)に田村市小学校童謡・唱歌音楽祭(9:30~11:30 田村市文化センター)があります。 
 本校4年生9名が,関本小学校・常葉小学校の4年生とともに出演します。
 本校4年生児童の出演予定時刻は11:10~11:25頃です。(あくまで予定なので前後する可能性あり)
 常葉地区小学校の児童は最後に登場し,冬の歌「たきび」「雪」を歌います。
 フィナーレの全員合唱とともに,子どもたちの晴れの姿をご覧になっていただけたら幸いです。
 本日,4年生に「お知らせ」を配付しましたので,ご覧になってください。