西向Diary

2018年1月の記事一覧

お話会

 本日、「お話玉手箱」の4名の方が来校してお話会を実施しました。
 今回は、教室を暗くしてブラックライトを当てたペープサートを見ながらお話を聞く「ブラックシアター」でした。
 「かっぱ」の手遊び歌で会が始まり、「すてきな三にんぐみ」「かさじぞう」「雪わたり」の3つのお話を楽しみました。
 語りとBGMと歌で進むお話に、子どもたちは1年生から6年生までみんな夢中になっていました。大人も心が癒やされる時間でした。
 お忙しい中おいでいただいた皆様、ありがとうございました。
 
 

  

雪遊び

寒い日が続いていますが、子どもたちは雪遊びを楽しんでいます。
校庭に積もった雪を集めてかまくらを作りました。
 
大きなかまくらが4つできあがりました。
雪だるまを作ったりバケツを使って雪のブロックを積み上げたり、子どもたちは冬ならではの遊びを満喫しています。

本校の欠席者は減ってきていますが、県中地区ではインフルエンザ警報が出ています。
学校では、人混みを避けるなど予防について指導しましたので、ご家庭でも予防に努めていただけますよう、よろしくお願いいたします。

ケイタイスマホ安全教室

5・6年生を対象とした「ケイタイスマホ安全教室」を実施しました。
NTTドコモの担当の方から、ケイタイスマホの利用の際に気をつけなければならない点について、説明がありました。
 
ケイタイやスマートホン、タブレット端末等は、便利な道具である反面、間違った使い方をすると体調を崩したり友達との問題のもとになったりすることもあると、教えていただきました。
子どもたちは真剣に聞いていました。
これらの道具を家庭で利用する際には、「家庭でルールについて話し合うことが大切」とのことでした。子どもたちに資料を配付しましたので、ご家庭でも話題にしていただき、家庭でのルール作りに役立ててください。

マスク着用のお願い

常葉地区の各学校でインフルエンザが流行しています。
明日は、お子様にマスクを着用させていただけますようお願いします。
元気っ子体験活動でバスに長時間乗りますので、バス内ではマスクを着用させたいと思います。
なお、朝のお子様の様子をよく観察していただき、体調不良の場合は無理をせず家庭で静養させてあげてください。
ご協力をよろしくお願いいたします。

インフルエンザにご注意ください

田村市内でインフルエンザが流行しています。常葉地区内でも流行しており、学級閉鎖となった学校もあります。
学校では、子どもたちに注意喚起を促すと共に、次の点について具体的に指導しています。
・「手洗い、うがい、必要に応じてマスク着用」
・「早寝、早起き、朝ご飯」
・「十分な休養」
ご家庭でも、これらの点についてお子様にお話しください。
なお、お子様に発熱等の症状が見られましたら早めに医療機関で受診することをお勧めします。また、医師からインフルエンザの診断を受けた場合は、学校へご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
保護者の皆様も、十分にお気をつけください。

全校集会

本日の全校集会では、子どもたちが楽しみにしている「元気っ子体験活動(冬)」の説明をしました。

担当から、活動のねらいや活動内容、日程や準備物などについて説明をしました。
 
昨年度の様子を見せながら、気をつけることなどもお話ししました。
みんなでルールやマナーを守り、安全で楽しい活動にしたいです。
1年生は初めての活動です。また、4年生は初めてのスキーとなります。
準備物など、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

授業参観

本日、授業参観が行われました。
1年生・2年生は道徳。いずれも家族の優しさや大切について考える学習でした。
 
(1年生の様子)
 
(2年生の様子)
3年生は学級活動。赤ちゃんの誕生について知り、家族の愛情を感じる学習でした。
 

4年生は体育科。体作り運動の学習でした。親子での長縄跳びも行いました。
 

5年生は国語科。伝記を読んだ感想を発表しました。また、親子で百人一首に挑戦しました。
 

6年生は道徳。家族の大切さについて考える学習でした。お家の方から手紙をもらい、少し照れながらも子どもたちは家族の愛情を感じていました。
 
その後は、PTA専門委員会や役員会が開かれました。
本日はお忙しい中、また足下の悪い中ご参加いただき、ありがとうございました。

書きぞめ

3年生が、書写の時間に書きぞめ展の課題に取り組みました。
60分程度で5枚を書くことを目標に、集中して書きました。

書き終えた後は、各自審査会を行い、書いた作品の中から一点を選びました。
書くことはもちろん、作品を鑑賞することも大切な活動です。
この経験が、今後の書字活動に生かせるようにつないでいきたいと思います。

冬休み明け集会

新年、あけましておめでとうございます。
子どもたちの笑顔と元気なあいさつで、平成30年の授業がスタートしました。
朝の時間に、冬休み明け集会を行いました。

校長先生からは、年度末の3ヶ月をめあてをもって生活すること、進学、進級のための準備をすることなどについてお話がありました。

生徒指導の先生からは、冬休みの生活の振り返りと、自分から進んであいさつをすることについてのお話がありました。
子どもたち一人一人が目標を持ってがんばれるように、励ましていきたいと思います。