西向Diary

2019年2月の記事一覧

長なわ大会

本日、全校生による長なわ大会が行われました。

各学年、心を一つに精一杯跳びました。

かけ声を掛け合ったり、励まし合ったり、円陣を組んで気持ちを高めたり、子どもたち同士の心がつながる瞬間がたくさん見られました。閉会式では、各学年の代表のお子さんが校長先生から賞状をいただきました。

最後はみんな笑顔で集合写真を撮りました。力を出し切ったすがすがしい笑顔でした。

お忙しい中足を運んでくださった保護者の皆さん、地域の皆さん、応援ありがとうございました。

全校集会

本日、全校集会が開かれました。

3年生が社会科見学学習で学んだことを、劇として演じたりクイズを出題したりしながら全校生に発表しました。

昔の人々は生活の知恵を働かせていたことがわかりました。

全校生の前で発表したことで、学習内容が定着すると共に、表現力も養うことができたことと思います。

3年生の皆さん、がんばりましたね。

元気っ子体験活動

本日、元気っ子体験活動として、ばんだい×ばんだいスキー場で「スキー体験・そり遊び体験」を行いました。

1~3年生はそり遊びです。それなりに速度が出るので、存分に楽しみました。寝転がって雪のひんやりした感触を味わう姿も見られました。

4~6年生はスキー体験です。インストラクターや学校の先生方と一緒に、基礎的な動きを学びながら楽しく滑りました。

体は動いていないのに速度が上がっていくというのは、スキーならではの体験です。緩やかな斜面なので、楽しみながら滑りました。

お昼ご飯はカレーです。みんなおいしくいただきました。

少し風が吹いていましたが、笑顔いっぱいの楽しい体験活動となりました。

保護者の皆様には準備等のご協力をいただき、ありがとうございました。

ぜひ、お子さんから体験活動のお話を聞いてみてください。