西向Diary

カテゴリ:4年生

にっこり おなか元気教室

ヤクルトの出前授業「おなか元気教室」がありました。
元気に過ごすためには・・・早ね・早おき・朝ごはん・・・そして 朝うんち が大切であることを教えていただきました。
うんちで自分の健康状態が分かることも教えていただき、とりあえず朝トイレに行ってみることが健康の秘訣であることも分かりました。
夏休みが終わり、少し疲れている様子が見られるので、規則正しい生活リズムで元気に過ごして欲しいと思います。
  

  

学年行事がありました(4年生)

 11月27日(日)に、4年生の学年行事があり、郡山市磐梯熱海アイスアリーナで親子でスケートをして楽しみました。
 初めてスケートをする子どもたちもいましたが、保護者の方に手をつないでもらったり壁をつかんだりして滑りました。家族だけでなく友達も一緒だとより楽しいようです。「上手になった」「楽しかった」「またスケートをしたい」といった声が子どもたちから聞かれました。
 楽しい思い出ができたようです。計画や準備、参加してくださった皆様、ありがとうございました。
 
 

童謡唱歌音楽祭(4年生)

 本日、田村市文化センターで田村市小学校童謡唱歌音楽祭があり、4年生が参加しました。
 常葉町内の4年生が一緒にステージに上がり、「もみじ」と「小さい秋みつけた」の2曲を歌いました。たくさんの観客を前にして、緊張していたようですが、のびのびとした歌声で堂々と歌うことができました。今までの各学校や合同での練習の成果が表れました。子どもたちも満足していました。
 保護者の方々からの励ましや拍手、ありがとうございました。
  
  ↑ 元気いっぱい、歌いました。    ↑ 学校紹介
 
 ↑ 歌い終わって、ほっとした4年生。

苗木のスクールステイ(4年生)

 4年生は、県中農林事務所と「もりの案内人」の方々を迎え、ドングリの種まきをしました。
 はじめに「もりの案内人」の方から、ドングリのどこから芽や根が出てくるのか、どのようにポットにまくのかを教えていただきました。子どもたちは、ポットに慎重に土を入れ、そこにまくドングリを真剣に選んでいました。
 寒い時期は教室の中で育てた方がいいというアドバイスをいただき、春になるまで教室で育てることになりました。子どもたちは、10月に植えた苗木と同じように、大切に育てていきたいと話していました。
 お忙しい中おいでいただいた県中農林事務所の皆様、「もりの案内人」の方、ありがとうございました。
  
種まきの仕方を真剣に聞いていました。  一人で2つのポットにまきました。

  
2018年の全国植樹祭で植樹されます。 森の働きについて教えていただきました。

苗木のスクールステイ(4年生)

 平成30年に福島県で全国植樹祭が開催されます。4年生は、そのときに植樹する苗木を育てることになりました。
 育てるのは、「クロマツ」「アカマツ」「ケヤキ」「ヤマザクラ」の4種類です。今日は、苗木を学校の花壇に植えました。これから1年半の間、お世話をしていきます。  

4年生 エゴマの収穫

 4年生は、総合的な学習の時間に、地域の特色ある食べ物の学習をしています。今年度も昨年度と同様、エゴマを栽培しました。
 今日は、いよいよエゴマの収穫です。春に植え替えたときには小さくてか細かったのですが、夏の間に大きく成長し、茎も太く長くなりました。
 子どもたちは、エゴマを落とさないように気を付けながら実のついている部分を摘み取りました。摘み取ると、エゴマのいい香りが辺りに漂ってきました。
これから計画する「さいもち作り」がとても楽しみになってきたようです。
 

4年生 田村西部環境センター見学

 4年生は、9月29日に社会科の見学学習に行きました。今回は、西部環境センターを見学してごみの処理について学びました。
 集められたごみが焼却され、プラスチックを細かくした「フラフ」を使ってさらに高温で焼却することで道路の材料にもなる「スラグ」という物になることや、発電をしていることなど、初めて知ることがたくさんありました。
 子どもたちは、ただごみを処理するのではなく、資源として利用していることに気付くことができました。
 お忙しい中、ていねいに説明をしてくださった西部環境センターの皆様、ありがとうございました。
   
ここで、収集されたごみを計量します。 映像で詳しく教えていただきました。
  
瓶の中が「スラグ」です。重い…。    クレーンの操作にも挑戦! 

水道事業所見学(4年生)

 本日は、社会科の学習で船引町にある水道事業所に見学に行きました。
 はじめに、所長さんから水道事業所での仕事について話を聞きました。子どもたちがいつでも使えると思っていた水が限りある資源だということや、地球上の水のうち飲み水はわずか1%ほどだということを初めて知ることができました。それから、施設を見学して、砂やごみを沈殿させたり消毒をしたりすることで自分たちが使う水になることが分かりました。
 いろいろな工夫をしてきれいにした水なので、よりいっそう大切にしようという気持ちが持てたようです。水道事業所の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
一生懸命に話を聞きました。      水をきれいにする施設を見学しました。

大滝根水環境センター見学(4年生)

 4年生は、社会科で水はどこから来てどこに行くのかを学習しています。昨日は、船引町にある「大滝根水環境センター」に見学に行きました。
 自分たちの使った水が、下水道管を通って水環境センターに集められ、微生物などのはたらきできれいにされてから川に流されるということが分かりました。微生物が水の中の汚れを食べている様子を顕微鏡で実際に見せていただき、活発に動く様子に驚いていました。
 水をきれいにすることは地球をきれいにすることにつながり、料理のときの油は紙などで拭いてから洗うなど自分たちにできることがあると分かりました。
 ご協力いただいた大滝根水環境センターの職員の皆様、ありがとうございました。

 
 詳しく教えていただきました。     処理する前と後の水をくらべました。

育ちゆくわたし(保健)(4年生)

 本日、4年生は田村市の保健師の方を講師に招き、体育の保健の授業をしました。大人への体の中の変化について、イラストやカードを見せてもらいながら分かりやすく教えていただきました。
 男の人の体の変化と女の人の体の変化や、体の変化には男女差・個人差があることが分かりました。自分たちに起こる体の変化を前向きのとらえることができたようです。