お知らせ
第2回田村市保・幼・小連携推進委員会を行いました。
6月10日(月)、田村市役所において第2回田村市保・幼・小連携推進委員会が行われました。
会議では、講師の先生を招き、グループに分かれて、どんな子どもに育ってほしいか、そのためにどのような学びが必要か等、熱心に話し合いが行われました。
学校事務の共同・連携実践グループ全体会議
6月6日(木)、田村市役所において田村市小・中学校学校事務の共同・連携実践グループ全体会議が行われました。
会議では、3つのグループに分かれて、学校事務の効率化、適正化等を目指す年度始めの計画作成に向けて、熱心に話し合いが行われました。
第2回たむらチャレンジ塾⑧
授業を終えて、感想を2名の児童が自ら手を挙げて発表してくれました。
細水先生の授業で、考える楽しさや面白さをたくさん知った子どもたちは、素敵な笑顔ばかりでした。
細水先生、ありがとうございました。
第2回たむらチャレンジ塾⑦
3時間目も細水先生の算数の授業でした。
半分、もう半分に折った折り紙の一辺を、各自、自由に切り取って八角形を作った後は、その中の一つの八角形と同じ八角形を作ってみます。
折り紙は一枚だけ。出来上がりを想像して、慎重に切ってみます。
成功すると、とても嬉しそう。失敗しても、どうして失敗したか考えます。
次に、折り紙で鶴を折ってみてました。その後、「もしもひし形だったら?」「もしもたこ形だったら?」どんな鶴ができるか想像してみました。そして、想像した通りになるか試してみます。
細水先生の授業を通して、子どもたちは、想像する、考える面白さを思う存分に感じています。
第2回たむらチャレンジ塾⑥
答えの求め方は一通りではないので、友達の多様な考えを自分も説明できるように本気になって考え合っています。
いろいろな解き方、考え方があっておもしろいのが算数です。
細水先生の授業に引き込まれ、いつの間にか、スッキリしてわかりやすい、この解き方面白いなど、友達と違う考え方ができることを楽しむ子どもたちに変わっています。
第2回たむらチャレンジ塾⑤
算数の授業がスタートしました。
子どもたちは、細水先生のユーモアあふれる授業に引き込まれています。
問題は、シールが何枚並んでいるか考える授業です。
第2回たむらチャレンジ塾④
2時間目は、細水保宏先生の算数の授業です。
教育長より講師紹介があり、いよいよ細水先生の授業がスタートです。
細水先生の素晴らしい授業を直接参観できる貴重な機会であり、田村市内の小・中学校の先生方もたくさん参観しています。
第2回たむらチャレンジ塾③
休み時間には栄養補給をして、次の算数の授業に備えます。
第2回たむらチャレンジ塾②
今日の1時間目は国語。
世界の水問題に関してグラフや図など様々な資料との関連づけながら読み取る問題です。
はじめに水問題に関する動画を見て、子どもたちの課題意識を高めてから問題解決スタートです。
第2回たむらチャレンジ塾スタート!
6月2日(日)、田村市役所において第2回たむらチャレンジ塾がスタートしました。