T2プロジェクト Day2③
2025年8月8日 09時57分続いてB班の発表です。
この班も英語でしっかり説明しています。
デボラ先生からは、ターゲットとする年齢層についての質問がありましたが、しっかり考えを伝えることができました。
ここでは、田村市教育委員会からの情報を発信いたします。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
続いてB班の発表です。
この班も英語でしっかり説明しています。
デボラ先生からは、ターゲットとする年齢層についての質問がありましたが、しっかり考えを伝えることができました。
カリフォルニア大学バークレー校のデボラ先生の自己紹介があり、A班の考えたプレゼンからスタートです。
発表を聞いて、デボラ先生から鋭い質問があります。それにもしっかり答えることができました。
T2プロジェクト2日目がスタートしました。
2日目の活動に協力していただくアシスタントの皆さんを紹介し、バークレー校との接続を終えました。
考えた解決策を明日のプレゼン用に英語に表し、通訳を介さずに英語で発信する準備です。
午後の活動がスタートしました。
午前中の話し合いをもとに、グループごとに解決策を話し合っていきます。
どんな田村市にしたいかのアイディアを全体で議論していきます。
休憩の後は、ワーク②「田村市をマッピング」が始まりました。
先ほどの活動をもとに、田村市には何があるのかを考えていきます。
ワーク①がスタートしました。
「ふくしまの良いところ」や「よりよくしたいところ」を各自が付箋紙に書き出し、グループのホワイトボードに貼り付けています。
次に、視点や立場、角度を変えて考えてみたらどんな考えになるか考えています。
この後、他の班と意見交換をして自分たちの班に意見を取り込んだ後、意見を分類しています。
名前や学校、2日間の目標などを話し、2日間共に活動する仲間と自己紹介です。
8月7日(水)田村市役所で「たむら探求プロジェクト(T2プロジェクト)」が各中学校の代表21名が集まりスタートしました。
今年も田村市出身の大橋氏をコーディネーターに、「未来の田村市、自分の将来をデザインする」をテーマに熟議を重ね、明日はアメリカのカリフォルニア大学バークレー校の先生に英語で発表をすることになっています。
この2日間で、中学生の皆さんがおきく成長することを期待しています。
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
|---|---|---|---|---|---|---|
|
30
(日)
|
1
(月)
|
2
(火)
|
3
(水)
|
4
(木)
|
5
(金)
|
6
(土)
|
|
7
(日)
|
8
(月)
|
9
(火)
|
10
(水)
|
11
(木)
|
12
(金)
|
13
(土)
|
|
14
(日)
|
15
(月)
|
16
(火)
|
17
(水)
|
18
(木)
|
19
(金)
|
20
(土)
|
|
21
(日)
|
22
(月)
|
23
(火)
|
24
(水)
|
25
(木)
|
26
(金)
|
27
(土)
|
|
28
(日)
|
29
(月)
|
30
(火)
|
31
(水)
|
1
(木)
元日
元日
|
2
(金)
|
3
(土)
|