西向Diary

2016年3月の記事一覧

ひさしぶりの校旗掲揚

5月下旬に掲揚塔の滑車が故障し,老朽化もあり,掲揚塔は使用できないままでしたが,先日新しい掲揚塔の設置工事が完了し,本日,運営委員会の児童の手によって校旗が掲揚されました。寒さが少し緩んだ風に校旗が気持ちよさそうになびいていました。

学校 新しい掲揚塔

 3月11日に新しい掲揚塔の設置工事が完了しました。
 約50年前の昭和39年に西向小学校卒業生である昭士会(昭和11年卒業生)の有志の方により設置された掲揚塔が,滑車の故障,掲揚塔自体の老朽化のため,この3月に旧掲揚塔の撤去,新しい掲揚塔の設置の工事の実施となりました。
 児童会運営委員会の児童が毎日掲揚塔に国旗・校旗を掲揚していたのですが,ある日それができなくなっていました。新しい掲揚塔の設置は児童にとっては嬉しい出来事です。
 と同時に,約50年にわたって西向小学校を見守ってくれた旧掲揚塔を設置してくださった有志の皆様に感謝の意を伝えたいと思います。
 本日から新しい掲揚塔の使用が可能でしたが,あいにくの雨模様で国旗・校旗は掲揚していません。久しぶりの掲揚は明日以降になりそうです。
  
           旧掲揚塔                    新掲揚塔

3月15日以降に地区に配付する「同窓会だより」に掲揚塔のことにふれた記事がありますので,ご覧になってください。
H27同窓会だより.pdf

防災教室・東日本大震災5周年弔意表明

3月11日(金),東日本大震災から5周年の今日,防災教室を実施しました。
現在の6年生は1年生の時,1年生はちょうど1歳のときですから,震災の記憶も年を重ねるごとに曖昧で分からない出来事になっていくのではないでしょうか。
本校では,地震(津波)による直接的な被害はほとんどなく,原子力災害による影響が大きかったのですが,当時の現状を語り継いでいくと同時に,災害をいつでも起こりうるものとして認識していく必要があると思い,東日本大震災のこの日に合わせて防災教室を実施しています。
今回は,DVD(アニメと実写の教材)を視聴し当時の災害の様子を知る同時に,緊急時の判断・行動について実技訓練をしました。
  

5年前に地震が発生した時刻14時46分には,職員と児童の全員で黙とうをし,東日本大震災の犠牲者のご冥福をお祈りしました。

期待書交付式


  少年消防クラブに入会している6年生が、卒業しても少年消防クラブで培った防火活動をこれからも続けることを期待して、消防署より「期待書」が交付されました。消防署の方から「火事のない西向地区を目指してください」と、お話がありました。

  

めだかの学校閉校式

 3月9日(水)西向めだかの学校の今年度の閉校式が行われました。
 毎週火・水・木の放課後,子どもたちは,集団下校までの時間をめだかの学校で勉強をしたり遊んだりして過ごします。めだかの先生(安全管理員さん)に見守られながら,子どもたちは有意義な時間を過ごすことができました。
 本日は,今年度の閉校式ということで,常葉公民館の館長様,安全管理員の方と一緒に1年を振り返りました。めだかの先生,1年間お世話になりました。
 
  常葉公民館館長様のあいさつ         校長先生のあいさつ
 
  児童代表のお礼の言葉           安全管理員さんのお話
      
      最後に全員で写真撮影  いい顔です。