西向Diary

2015年12月の記事一覧

エゴマを使った郷土料理「さいもち作り」

 18日(金)に4年生が「さいもち作り」を体験しました。
 食生活改善推進委員の吉田さん,笠原さん,本田さん,そして学校支援地域本部コーディネーターの白岩さん(エゴマの収穫でもお世話になりました。)に教えていただきました。

①煎ったエゴマをすって粉状にします。いい香りがします。


② ①に豆腐を入れてすりこぎ棒でなめらかにし,砂糖・醤油などの調味料を加えます。


③ ②に火を入れて温め,余分な水分を飛ばします。


④ ③におもちを入れて,からめて完成です。


今日の給食の時に,全校児童が4年生が作った「さいもち」を食べました。
  
昔から地域に伝わる郷土料理を食べて大満足の子どもたちでした。
食生活改善推進委員の吉田さん,笠原さん,本田さん。コーディネーターの白岩さん。
ありがとうございました。

会議・研修 ようこそ先輩

 17日(木)常葉地区小中連携事業「ようこそ先輩」が行われました。本校卒業の常葉中学校1年生13名が小学校を訪ねてくれました。
 母校の後輩である6年児童の質問に答える形で中学校生活の実際について説明。和やかな雰囲気の中で,6年生は,中学校の学習,部活動などについて理解を深めました。
 間近に迫った中学校生活に不安を抱いている児童もいたかもしれませんが,今日の交流を通して,中学校生活へのイメージを具体的にもつことができました。
 また,本日の下校は,中学生と一緒に集団下校になりました。
 今日は本当にお世話になりました。ありがとう。中学1年生の皆さん。






ノート・レポート 図書祭り

16日(水)に図書委員会主催の「図書祭り」が行われました。
本の読み聞かせ,本探し,題名あてクイズのコーナーに分かれて活動しました。
子どもたちは,自分の行きたいコーナーに行って本の楽しさを味わうことができました。
図書委員会のみなさん,企画・運営ありがとうございました。




 

租税教室

 15日(火)6年生を対象に租税教室が行われました。
 税理士の宗像住孝さんに「税金とは」「私たちと税金のかかわり」について詳しく教えていただきました。
 税金をとるにあたっては,「公平」「思いやり」の考えが大切であること。
 税金の種類
 国って誰のこと?
 税金って何に使われているの?
 将来の納税者である私たち
 義務教育とは
など,宗像さんの楽しいお話に引き込まれ,子どもたちは身近なところから税について学ぶことができました。
  

興奮・ヤッター! わくわく交流会(1・2年生)

 12月14日(月)、1・2年生が常葉幼稚園とのわくわく交流会を行いました。
 まずは、1年生による○×クイズです。小学校について、教えてあげたいことをクイズにしました。
 2年生からの出し物はじゃんけん列車。みんなでじゃんけんを繰り返し、交流をしました。
次に、お互いにダンスと歌を披露しあいました。幼稚園生から手拍子をもらい、RYUSEIのダンスを力強く踊りました。
 ふれあいの時間には、1・2年生が準備した各コーナーに園児が自由に行って、交流を深めました。
 幼稚園児との交流を通して、相手を楽しませるためにどうすればよいのかということを考えることができたようでした。何だか、1年生も2年生も、ぐっと大人に見えた交流会でした。