西向Diary

2015年4月の記事一覧

1年生を迎える会


  1年生が入学して10日になります。
  本日、「1年生を迎える会」が行われました。始めに、2年生のお姉さんやお兄さんに手を引かれ、1年生の入場です。一人一人が紹介されました。1年生はちょっぴり恥ずかしそうでした。次に実行委員長の6年生から、「早くお友達になりましょう」というあいさつがあり、いよいよ、仲良しグループ対抗のゲーム大会です。
  始めに、「○○さんを探せ」と指示が出たら、たくさんの写真や似顔絵の中から、その人を探します。間違った写真や似顔絵を取ったときは減点になります。1年生は、6年生の顔がよくわからないので、手当たり次第にとっていました。次に、ジグゾーパズル大会です。少し難しかったようですが、グループのみんなで力を合わせて活動する姿が見られました。
 
      

授業参観


  今年度初めての授業参観がありました。
  進級して担任の先生が替わった学級や、1年生にとってはとても緊張した時間だったようです。しかし、子どもたちも先生方も、普段の授業のようにしっかりと取り組んでいました。PTA会長さんからは、「昨年度より背筋が伸びていて、新年度の心構えがしっかりしている様子がうかがえる。」と、お褒めの言葉がありました。

      

入学式が行われました

  今年度は、13名の新入生を迎えました。
  入学式では、少し緊張した様子でしたが、担任の先生に名前を呼ばれると大きな声で返事をすることができました。
  また、おいでいただいた来賓の皆様のお祝いの言葉も、良い姿勢でしっかりと聞くことができとてもうれしく思いました。
   
      


   
      

転入職員が着任しました


  3月31日に本校養護教諭が、他町に転出いたしました。そして、4月1日市内移動により本校へ養護教諭が着任しました。
  今年度の異動件数は、講師を含めて2件です。職員11名、心を新たに子どもたちのために一生懸命教育活動に取り組みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。