教育委員会からのお知らせ

お知らせ

オータムマスマテックスキャンプ

10月1日にオータムマスマテックスキャンプを実施しました。

(9月9日に実施予定でしたが、台風13号の接近で延期しておりました)

小学5・6年生、中学1〜3年生が参加し、算数・数学を楽しく学びました。

子ども未来講座

9月2日(土)にテラス石森で「子ども未来講座」を開講しました。

今回は、映像作成の仕方を学び、田村市の紹介映像の作成に入ります。

テラス石森からの片曽根山をのぞむ↓

架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区公開保育

今年度から3年間、県ふくしま幼児教育センターの研究指定を受け、

市内の幼稚園、保育所において「架け橋期の学びをつなぐ推進モデル地区実践研究」に取り組んでいます。

公開保育を常葉保育所、事後の研修会を常葉公民館で行いました。

県中地区をはじめ、県内各地から幼児教育に携わる先生方集まり、研修を行いました。

第2回こども議会事前研修会

26日(土)こども議会の第2回目の事前研修会を開催しています。

1回目はオンラインで行いました。

今回は対面で行い、質問や提案事項を話合いで決めていきます。

令和5年度教育講演会

23日(水)に福島県環境創造センターにおいて、令和5年度田村市教育講演会を開催しました。

東京学芸大学附属世田谷小学校の稲垣悦子様、国立教育政策研究所から学力調査官の清水友晶様に

算数・数学と外国語について講演をいただきました。