西向Diary

カテゴリ:連絡事項

お知らせ 学校開放(自由参観)

 福島県では11月1日を「ふくしま教育の日」と制定し,11月1日から7日までを「ふくしま教育週間」に設定しています。
 本校においては11月4日(水)~6日(金)を学校開放(自由参観)としています。ぜひ,学校にお越しいただいて,教育活動の様子をご覧になり,学校教育に対する理解をさらに深めていただければありがたいです。
 玄関にこのような表示がありますので,お気軽にお入りください。
    ↓ ↓ ↓

お知らせ 校内マラソン大会運営協力お願い

 すでにお知らせしたとおり,10月30日(金)は校内マラソン大会です。
 お時間の都合のつく保護者の皆様,地域の皆様は,現地で子どもたちへのご声援をいただけましたら幸いです。
 また,安全確保のため,コースのポイントに立ってくださる方,そして,伴走していただける方も募集しています。ご協力をいただける方は,お子さんを通して担任まで連絡願います。
 日時 平成27年10月30日(金)
     ※雨天の場合,11月2日(月)に延期
 場所 常葉西部運動場(西美田グランド)
 日程 開会式      9:45
     3・4年スタート 10:00
     1・2年スタート  10:20
     5・6年スタート  10:35
      閉会式      競技終了後

お知らせ 読書の日・ノーメディアデー

本日は0のつく日 20日
常葉地区小・中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
 帰宅してから就寝まで,テレビの視聴,ゲームや通信機器の使用をやめて過ごしましょう。
〇読書の時間をつくりましょう。
〇親子で積極的にコミュニケーションを図りましょう。
※過度にテレビ・通信機器と接することは,多くの時間をとられるだけでなく,子どもの生活や健康への影響も懸念されます。「ノーメディアデー」をきっかけに,テレビや通信機器との関わり方を家族で話し合ってみてはいかがでしょうか。
  

お知らせ 後期の下校時刻について

後期(10月13日)からの下校時刻を原則,下記のとおりとします。
よろしくお願いいたします。
               記          
        下校時刻    めだかの学校
月曜日  15:10     なし
火曜日  15:50     〇
水曜日  15:50     〇
木曜日  15:50     〇

金曜日  15:10     なし


※前期は16:00下校でしたが,後期は10分早めて15:50下校とします。
※下校時刻の変更がありましたら,その都度,文書・メール等で連絡いたします。

花丸 0のつく日は「読書の日」「ノーメディアデー」

今日9月10日(木)は,0のつく日。
常葉地区小・中学校の「読書の日」「ノーメディアデー」です。
帰宅してから就寝まで,テレビや通信機器の使用をやめましょう。
家族全員で読書をしましょう。(20分以上)
親子で積極的にコミュニケーションを図りましょう。
ご協力よろしくお願いいたします。