出来事

離任式と風船

離任式を行いました。また,閉校の記念として児童,職員,保護者,地域の方々とメッセージをつけた風船を大空高く飛ばしました。
   
        離任のあいさつ                見送り
   
        風船を飛ばします           風に乗って飛んでいきました 

最後の修了式・卒業式そして閉校式

本校は本年度で140年の歴史に幕を閉じます。最後の修了式・卒業式そして閉校式を行いました。
  
 修了証書授与                  卒業証書授与
 
 閉校式 校長あいさつ             閉校記念碑 除幕

母校に感謝して

今日の清掃の時間は、全校生が窓拭きを行いました。一人一人ができる高さのところを拭きました。とてもきれいになりました。
      

ALTの先生との最後の授業

ALTの先生との最後の授業を行いました。3・4年生との授業では,くだものや文具などの買い物をしました。あいさつをしたり代金をたしかめたりと英語で会話をしました。
  
 How much is this ?                                 Take a picture . 記念撮影

感謝状をいただきました

第7回ニチバン巻心ECOプロジェクト「テープの巻心を集めて緑の地球を守ろう」に参加しました。生活環境委員会が中心となってテープの巻心を集めました。地球の環境を守ろうとがんばりました

卒業を祝う会

6年生が感謝をこめて卒業を祝う会を開いてくれました。手作りのおかしや飲み物,ダンスを発表してくれました。先生方も感激していました。  
      
         先生方と                     ダンスの発表

卒業生との交流

卒業を間近に控え,6年生との交流が行われています。今日は,3・4年生と職員室で給食の会食をしました。昼休みは,校庭でサッカーをしました。      
       
       6年生と3・4年生との給食             昼休みのサッカー 

4年生 学級集会

4年生は,学級集会を行いました。話し合いで時間を区切って3つの内容を行って全員が楽しくできました。
      
  ジャンケンでオニを      どこにいるのかな        はやく見つけないと
  決めて

最後の全校給食!


今日は今年度最後の全校給食でした。
   
今月は3名のお誕生日のお友だちにインタビューもありました。

今日は放送委員会からの岩リーグの表彰や生活環境委員会からの表彰もありました。
  
今日もみんな残さず給食を食べてくれました。
このメンバーで給食を食べれるのも、あと数日。楽しい給食の時間を過ごそうね!

5年生にバトンタッチ!


6年生の毎朝のお仕事だった校旗の掲揚も、5年生へバトンタッチです。
今日は6年生に教えてもらいながら、一緒に行いました。
  

6年生を送る会 鼓笛引き継ぎ

3校時目に6年生を送る会と鼓笛引き継ぎを行いました。5年生が中心となって企画・準備・運営にあたりました。レクリェーションやプレゼント贈呈,サプライズもあり,6年生にとって思い出に残る会となりました。                        
                  
        在校生による鼓笛の演奏           プレゼント贈呈

鼓笛引き継ぎに向けて 

明日の鼓笛引き継ぎに向けて,最後の練習を行いました。曲目は,「ドラムマーチ」「RPG」「都路小学校校歌」です。閉校のため,最後の鼓笛引き継ぎになります。伝統を4月からの都路小学校へもという気持ちでがんばりました。

子どもは風の子 元気な子

今日の昼休み,元気にサッカーをしている子どもたち。校庭もすっかり乾いて元気よく遊ぶ姿がありました。風が強くて寒かったのですが,子どもたちは元気です。

ぴょんぴょんタイム

今日のぴょんぴょんタイムは,長なわ8の字とびを行いました。両チームとも心をひとつにがんばりました。                              

今日は全校給食


今日は2月の全校給食の日でした。
 
今月も、お誕生日発表をした後に、放送委員会からインタビューをしました。

全校給食も残り1回、みんなで楽しく給食の時間を過ごせるといいですね!
 

できたよ!!


今日のぴょんぴょんタイムで、初めて二重跳びができるようになりました!!

みんな、『すごーい』と拍手をしました。
それを見て、他のお友だちも、はやぶさに挑戦し、2回成功しました!!

みんな色々なことに挑戦して、上達しています。

今日の昼休みはスポーツ集会!


今日は保健運動委員会で企画した、スポーツ集会で『王様ドッヂビー』を行いました。
相手チームには王様がばれないように、チームごとに作戦会議もしていました。
         
全員で過ごせるのもあと少し。みんなで楽しい時間を過ごそうね!!

今朝の全校集会


6年生の先生から、「世界のバレンタイン」のお話をお聞ききしました。

清掃担当の先生からは、「岩井沢小学校に感謝の気持ちを持って清掃し、きれいにして閉校を迎えましょう。」というお話をいただきました。

集会の後に、書き初め展の表彰を行いました。

清掃班 班長デビュー!!


今日から、5・4年生が清掃班の班長さんになりました。
自分で考えた『めあて』を班員へ伝え、お掃除がスタートしました。
少し、緊張していたようですが、今日もみんなで力を合わせてお掃除していました。
  

6年生ありがとう


今日までお掃除の班長をしてくれた6年生。来週からは4・5年生が6年生から引き継いで班長になります。
お掃除の時間の最後に1~5年生は、6年生の班長さんへ『ありがとう』を伝えました。
 

落雪注意


体育館の屋根の雪が落ちてきています。安全のためロープをはりました。体育館に入る際は、落雪とロープにお気をつけ下さい。

今朝も雪かき


今朝もたいへん雪が降りました。この前より、しめったおもい雪です。先生方が雪かきをしていると一緒にやってくれる児童も増えてきました。地域の方々は早朝から学校のまわりの除雪をしていただいています。ありがとうございます。

6年生送る会で贈る歌を決めよう



5年生が国語の「推薦するスピーチをしよう」の学習を生かし、6年生送る会で贈る歌をそれぞれが選んだ曲についてスピーチしました。1年生から4年生もどれにしようかと真剣に聞き、決定しました。当日まで練習していくのが楽しみです。

砂糖がこんなに!!


今日は、保健運動委員会による発表がありました。
日頃自分たちが飲んでいる飲み物の中に、どのぐらいの砂糖が入っているのか、調べ実際に、どのぐらいの甘さだったのか、実験してみました。
  
同じ砂糖の量でも、味や炭酸によって甘みを感じないことを、みんなに伝えました。
ご家庭でも、お子様から今日の飲み物の話を、ぜひ聞いてみてください。

中学校入学説明会

  

  
本日都路中学校で入学説明会があり、6年生が参加しました。実際に授業の様子を参観させていただいたり、中学校生活の様子をお聞きしたりしました。中学校への期待をさらにふくらませました。

3年総合 民話を聞こう

 
 
本日「都路民話の会」から3名の方にお出でいただきました。はじめに民話を聞かせていただいた後、自分で選んだ民話をどのように語るのか教えていただきました。
1,2年生も民話を聞かせていただきました。ありがとうございました。

今日は全校給食♪


今日は月に一度の全校給食でした。
毎日元気いっぱいの岩小のみんなは、給食もモリモリと沢山食べてくれます。
    
今月の誕生日のお友だち紹介や、委員会の発表もあり今回の全校給食も充実していました。
  

業間の体育館では

2校時が終わると、みんな体育館で「ぴょんぴょんタイム」。なわとびに取り組みます。
それが終わると、今日はバドミントンで遊ぶ姿が見られました。