2015年12月の記事一覧

仕事納め

今日は、学校も仕事納めです。今年も残り少なくなりました。
皆さんは、どんな冬休みを過ごしているでしょうか?計画どおりに進んでいますか?何よりも、健康にそして安全に過ごしてください。
先生方も教室等を片付けたり、玄関周りのお掃除をしたりと、新たな年を迎える準備をしました。
冬休みが終わって、児童の皆さんが清々しい気持ちで、新たな気持ちで学校生活を送れるようにしたいものです。
保護者の皆様、地域の皆様、本年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。
どうぞ よいお年をお迎えください。

冬休みになりました

実質は、昨日の天皇誕生日からお休みになっていますが、今日が冬休み初日です。温かな日となりました。児童の皆さんは、どのように過ごしていますか?
事故のないように安全に注意して、生活習慣をくずさないように元気に過ごしてください。

冬季休業前全校集会

明日から冬休みになります。
今朝は全校集会がありました。「これまでがんばったことそして、これからがんばりたいこと」を三人の代表がお話してくれました。三人ともとても立派な内容でした。『できたこと・できるようになったことがありました。』と、堂々とお話をしてくれ、素晴らしかったです。これからもがんばっていきましょう!
  
そして、もう一つ、全校集会に併せて、“都路のたからもの-2016カレンダー”の表彰式がありました。田村市復興応援隊の小林さんと中岡さんがおいでになり、カレンダーの絵で優秀賞となった三人へ表彰状とカレンダーを贈呈してくださいました。
夏休みに宿題として、都路の小学生全員が描いた絵で作られたカレンダーです。都路には、全戸配付となりました。お手元に届いたらぜひご覧いただき、ご活用ください。
今日1日の学習で冬休みになります。病気やケガに注意して、元気に楽しく過ごしてください。
保護者の皆様、地域の皆様お世話になりました。
 
 

おもちゃで遊ぼ【2年生】

今日の4校時は、1年生・3年生を招待して、2年生が考えて制作したおもちゃを作って遊びました。
4人は一人ひとり作り方を説明しました。その後で、作ったおもちゃの遊び方も教えていました。
緊張していましたが、ちゃんとアシスタントを2年生同士がしてくれて・・・・全員が作って遊ぶことができました。
3年生は、昨年自分達が同じようにやったことを思い出しながら楽しんでいました。1年生は、来年は自分達もできるようになりたいな・・・・と思いながら楽しんで遊びました。
招待したみんなが楽しんでくれたので、大満足の2年生です。準備や片付けもきちんとできました。
  

「ダンス教室」がありました

今年度の『ダンス教室』を今日18日に行いました。
2校時目は下学年、3校時目は上学年。昨年もお世話になった島田先生に教えていただきました。ダンスミュージックは、“三代目J Soul Brothers from EXILE TRIBEのR.Y.U.S.E.I.”です。子供たちは、『最初は難しかったけど、だんだんできるようになって楽しかった。』『島田先生は、ダンスがうまかった』など感想を話していました。これからも、音楽に乗ってどんどんからだを動かして欲しいです。島田先生ありがとうございました。
  
下学年:体の柔軟性は?               さあ 始めるよ!            みんな集合
 
高学年:音楽に乗せて

第2回都路地域学校保健委員会開催

17日18:30~20:00古道小学校を会場に今年度2回目の地域学校保健委員会が開催されました。
今回は、『望ましい食習慣を身に付けよう!-健康課題の解決に向けて-』ということで、食に関する内容について、三春中学校 栄養教諭 土屋久美先生にご講義いただきながら、みんなで勉強をしました。
健康課題である肥満などの解決に結びつけたり、生活習慣病を予防したり・・・子供たちや大人にとっても大切なことをわかりやすく教えていただきました。また、都路の現状についても、家田先生(学校医)渡辺先生(学校歯科医)松﨑保健師さんからお聞きすることもできました。
子供たちの健康には、周りの大人が環境を整えていくことも必要になってきます。これからも関心をもって取り組めることから取り組んでいきたいと思います。お世話になりました。
 
 

お話会と昔遊びの会がありました【1・2年生】

今日17日の3校時、『都路民話の会』のおじいさんやおばあさんに学校へおいでいただき、「昔話」「紙芝居」「本の読み聞かせ」をしていただきました。1・2年生の6名は真剣に聞いていました。「あんまり一生懸命に聞いてくれるので、緊張しちゃったよ。」「みんなちゃんと聞いてくれてすごいね。」と褒めていただきました。
最後には、“めんこ”“紙風船”“あやとり”“お手玉”“ビー玉”等で遊び方を教えていただいたり、一緒に遊んでいただいたりしました。楽しい時間をありがとうございました。
  
  

ぴょんぴょんタイム開始

今日の業間休みから“ぴょんぴょんタイム”がはじまりました。
今年度は、月・水・金が縦割り班ごとの長縄跳び。火・木が単縄の持久跳びです。
それぞれ、自分で、そして班ごとに目標を持ってがんばっていきます。
今日は、“ぴょんぴょんタイム”の説明と班ごとの話合いをしました。その後は、各班に分かれて練習でした。
一分間に何回跳べるかな?最後には、どこまで記録を伸ばせるでしょうか?みんなで力を合わせて上手になっていきましょう!
  

寒くたって

今年度の業間休みは、『体を動かすこと』がメイン。校庭が使用できるうちは走るということになっていました。寒くなりましたが、子供たちも先生方も校庭に出て走っています。16日明日の業間休みからは、なわとびの“ぴょんぴょんタイム”へと移行します。今日は最後のランランタイムでした。『寒さに負けずにがんばるぞ!』
 

学級活動で【2年生】

今日の学級活動は、養護教諭の武田先生と一緒に、「おへそのひみつ」について勉強しました。
これから行う、“大きく成長した自分を振り返る学習”の前に、自分の誕生や家族の思い、命の大切さについて考え、これからその命を守るために、一人一人どのような生活を送っていくのかを確認しました。
「おへそのひみつがわかりました。お母さんががんばってうんでくれたのがうれしい。」
「へそのやくわりがたくさんあるってわかりました。ぼくがうまれる時しんぱいしたんだなあと思いました。」という感想がありました。