2016年3月の記事一覧

卒業証書授与式

平成27年度の卒業証書授与式が23日体育館で行われました。
10名の元気いっぱいの6年生の皆さん「卒業おめでとうございます!」皆さんが卒業してしまうと寂しくなってしまいますが、これからの中学校生活一人一人自分の時間を大事に使っていってください。保護者の皆様おめでとうございました。HP遅くなりましたがご覧ください。

  
  

最後の教室で

1~5年生は、23日で修了式を迎えました。6年生は卒業式でした。今の学年最後の教室。思い出と一緒に記念撮影です。
  
  

最後の給食

今日で今年度の給食が終了です。
1年間おいしい給食をありがとうございました。
この仲間と一緒に給食を食べるのは最後になるので、記念にパチリ!
皆、おいしそうに食べていました。
 
低学年ブロック(1・2年生) 
 
中学年ブロック(3・4年生)
  
高学年ブロック(5・6年生)+放送委員会メンバー

ランランタイム再開

校庭もやっと乾いてきて使用できるようになり、今日から業間のランランタイムが再開されました。
久しぶりのランランタイム・・・でも、元気に走る姿が見られ、賑やかな風景が広がりました。
その後は、思い思いに校庭で元気に遊んでいました。
  
  

感謝の気持ちを込めて

15日(火)  今年度、算数・数学コアティチャー事業で、毎週1回「算数」の学習を一緒に行ってくださった星先生(都路中数学)が最終日を迎えました。
本校では、6年生の「算数」の授業を中心にご指導いただきました。さらには、4・5年生の算数の授業、そして、休み時間や業間には、全校児童が一緒に走ったり遊んだりしていただきました。
一年間教えていただいた感謝の気持ちを代表して、6年生がその気持ちを伝えてくれました。
星先生ありがとうございました。
  

最後の全校給食!

今日は、今年度最後の全校給食でした!このメンバーで食べる給食も最後かと思うと、寂しいですが、子ども達は、今日も元気いっぱい食べていました。
  
そして、委員会のメンバーも新しくなり、新メンバーでの進行・表彰等の活動を行いました。
   
 
今月の誕生日発表や、生活環境委員会からの「めあてが守れた学年への表彰」、「巻き芯集めでの頑張りに届いた感謝状の披露」、図書委員会からの「多読書賞の表彰」など盛りだくさんでした!
そして、今回が最後の全校給食ということもあって、全員で記念撮影♪

6年生とたくさん会話をしながら楽しく食べることができた全校給食でした!!

ミシンにトライ!も卒業です【5年生】

家庭科で、「ミシン」を使って身近なものをつくる学習をしてきた5年生。初めてミシンを使って縫い物をしましたが、ミシン免許も取得し、ミシンで縫い物をすることが大好きになったようです。
今日は、ランチマットを縫いました。これで、5年生で行うミシンを使った学習は終了です。4人とも、また来年度、6年生で行うミシンの学習を楽しみにしていました。
今回も『ミシンの先生 青木さん』に細かいところを教えていただきながら進めることができました。ありがとうございました。
 

東日本大震災から5年目

今日は、東日本大震災から5年目でした。
14時46分を前に、放送による教頭先生のお話を聞き、全校生で黙祷をしました。
賑やかな子供たちの声は、静まりかえりしっかりと祈っていた子供たちです。
これまでも頑張ってきた私たちですが、これからも、決してこのことを忘れず、前に進んで行きましょう。