2016年1月の記事一覧

ダンスは楽しい!【3・4年生】

3・4年生は、体育の表現運動で、ダンスを作って踊ってきました。今日は、その集大成を1・2年生や職員室の先生方に観ていただきました。
星野 源の「SUN」にのって、笑顔で上手に踊ることができました。観ていた1・2年生や先生方からは、「音楽にのって、楽しそうに踊っていてすごい!」「皆の動きが揃っていた」「いろいろな動きがあった」・・・たくさん素晴らしい感想がありました。智也くんが欠席で残念でした。これからも、楽しんで Let's Dance!
 
  

伝統を引き継いで

今日の昼休みから、新鼓笛隊の練習が始まりました。
6年生は、下級生に・・・下級生は6年生から・・・しっかりと教えたり教えてもらったりして、岩井沢小学校の鼓笛の伝統を引き継いでいきます。
さっそく、パートに分かれて、準備が始まりました。6年生の皆さん、よろしくお願いします。
 
   まずはこれから・・・        太鼓をしっかり持てるように調整してあげてます
 
   これを準備しないとね           1年生にお手本をみせてます

今日は全校給食!

今日は1月の全校給食の日でした。
今週は学校給食週間の週でもあり、郷土料理がでています。
 
いつも給食を残さず食べている子ども達ですが、今日もみんなでおかわりをし、空っぽの食缶で給食センターさんへ返すことができました。
そして今月は、3名のお友だちがお誕生日でした。今回のお誕生日のお友だちへの質問は「好きな花は?」「好きなスポーツは?」でした。

今年度の全校給食も残すところあと2回。みんなで楽しい給食の時間を過ごしましょうね!
今日もおいしい給食「ごちそうさまでした!」

今日はローガン先生と

今日の外国語活動は、「ビンゴ!」でした。低学年は数字で、6年生は時刻で・・・それぞれ楽しく英語を聞いたり、話したりしながら自分のビンゴカードとにらめっこでした。
中学年では、アメリカドルを持って(おもちゃです)、お買い物。“もう少し安くしてよ。”“もう少し高くないと”などと英語で言いながらローガン先生と会話です。
みんなローガン先生との時間を楽しんでいます。
 
 
  

ミシンにトライ【5年生】

今日の3・4校時の家庭科は、「ミシンにトライ!」。初めて、ミシンを動かして、ミシンを使う授業でした。
ペアになって、説明を聞いて、先生やミシンボランティアの青木さんに見守っていただきながら、しっかりとミシンで、縫うことができたようです。
“ミシン楽しい!”“もっと、縫ってみたい!”という声もありました。次の時間も、楽しみながらしっかりと挑戦していきましょう。
青木さん、ありがとうございました。
  

宿泊学習に向けて【上学年】

2月に行われる上学年の宿泊学習に向けての準備が始まりました。
今日4校時は、班のメンバーの顔合わせと係り分担・班の出し物などの話合いをしました。これから、みんなで協力して楽しい宿泊学習にしましょう。
 
 

雪遊びとぴょんぴょんタイム

寒さに負けず、雪遊びを楽しんでいます。お天気の下の雪遊びは楽しいですね。
 
業間には、ぴょんぴょんタイムでなわとびを頑張っています。
水曜日は、長なわの日、縦割りグループ毎に練習です。だいぶ続くようになってきました。練習ってすごいですね。
  

今日は大雪

18日(月)、雪のない冬が続いておりましたが、今日は未明からの雪で、とても大変な状況でした。福島県の中通り地方には大雪警報も発令されました。
下校につきましては、一斉メールでお知らせいたしましたとおりです。午後の時程を早め都路地区は、全員15時バスでの下校となりました。(中学生も一緒)徒歩のお子さんも15時に一斉下校といたしました。
明日は、現在の段階では通常どおりとしております。
バスの遅れ等ご心配をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。何かありましたら、一斉メール等で連絡いたします。