2015年4月の記事一覧

今日は全校給食♪


今日は今年度初めての全校給食でした。
1年生は上級生と一緒に食べる給食は、初めてでしたがみんなと楽しく食べることができました。
 
そして、今月のお誕生日の友だちが紹介され、放送委員会の児童からインタビューを受けました。

今日の給食も食缶は全てからっぽになりました。みんなで食べるとおいしいですね!

第一回避難訓練

24日3校時、避難訓練が行われました。
田村消防署都路分署の方々が講師に来てくださっていろいろと教えてくださいました。
子ども達も先生方も“自分の命を守る学習”に真剣に取り組みました。
6年生は、消火器の使い方も実践しました。
  
  
大きな声で「火事だー!」と叫んだ後に、消火器を使って消火です。 

【4年】見学学習に行ってきました

 4年生は、22日(水)に、古道小の4年生と一緒に田村消防署と田村警察署に社会科見学に行ってきました。
 子ども達は、消防署や警察署の署員の方々に、くらしを守る仕事について丁寧に教えていただくとともに、消防服を着たり質問したりと自分の調べたいことを楽しく真剣に学習してきました。
               
  防弾チョッキをつけて      右へならい         救助工作車の説明を聞いています。

ローガン先生こんにちは!

22日(水)今日は、今年度初めてALTの先生が来校する日でした。
子ども達もワクワクです。
今年度都路地区を担当してくださるのは、Logan Phillips(ローガン・フィリップス)先生です。
しばらくは、セレステ・ハイディ先生(昨年度からいらっしゃったALTの先生です)と一緒に来校してくださるとのことでした。
今日は、低学年ブロック、そして5年生、6年生との学習です。給食は、1・2・3年生と一緒に食べていただきました。昼休みも子ども達と一緒に遊んでくださって、「とても、楽しかった。こんな学校はいいですね。」とニコニコしながらまだまだ片言の日本語で話をしてくださいました。
次回が楽しみです。Sea You!
  

お花見

岩井沢小学校の校庭の桜が満開です。
とてもきれいに咲いています。
お花見日和!こんな中で今日も元気に子ども達は授業を行っています。
 

1年生を迎える会

17日(金)3校時に「1年生を迎える会」が開かれました。
この日のために、6年生5年生が中心になって準備をしてくれました。
歓迎の言葉のあとには、「1年生インタビュー」「クラス紹介」「ゲーム」があり、2年生からの大きなメダルのプレゼントをいただいた1年生です。
全校生を覚えて、もっともっと岩井沢小学校の1年生になって頑張ってくれることでしょう。
  1年生です。
音楽や算数の授業が楽しいです。今日はありがとうございました。
  6年生です。よろしくね。
  5年生です。よろしくね。
  4年生です。よろしくね。
  3年生です。よろしくね。
  2年生です。よろしくね。
  
        ゲーム「じゃんけん列車」をやりました。曲にあわせてスキップはなかなか大変でした。
  
2年生からのプレゼントです。これからも一緒にがんばろうね。   退場は全校生に囲まれて・・・

晴れ 朝のひととき

17日(金)今朝の空は青空、風もなく穏やかな澄んだ空気です。
学校の桜も咲き始めました。
  
“みなさん。おはようございます。4月17日金曜日、今日は久しぶりの青空で気持ちがいいですね。今日の予定は、~(中略)~今日も一日、勉強やスポーツに励みましょう。”
毎朝、放送委員会の放送が流れて、一日が始まります。今年度は、短い委員さんの思いが入った言葉が流れます。放送委員さんの言葉通り、今日は久しぶりに校庭が使えて、さっそく、たくさんの子ども達が校庭を走っていました。
  
6年生は、毎授業日に、順番で校旗を掲げてくれています。今朝は、まだやったことのない友だちにやり方を丁寧に教えていました。ありがとうございます。

交通安全教室

15日(水)3校時、第1回目の交通安全教室が開催されました。
今回は、今年度最初の交通安全教室です。
ねらいは、2つでした。
①交通ルールをきちんと覚え、守ることや自転車の点検方法を知ること。
②実際に正しく歩行してみる。
講師には、いつもお世話になっている駐在所のおまわりさんや交通教育専門員の方、そして、教材でサポートしてくださるJA田村の方々でした。
講師の方々からは、「上学年が下学年の面倒をみて、きちんと歩ったり、横断したりできていました。これからも、今日勉強したことを守って、絶対交通事故にあわないでください。」とお話がありました。
皆さん、“自分の命は自分で守る”絵文字:良くできました OKです。
     
家庭の交通安全推進委員委嘱状の交付を受ける6年生 真剣です。
   
                              歩行の様子です。
最後は、講師の方々にお礼の挨拶です

児童会各委員会開催

今年度の児童会各委員会の1回目が今日13日(月)6校時に行われました。
放送委員会、保健運動委員会、図書委員会、生活環境委員会の4つの委員会に別れて、今年度1年間の活動方針を確認した後は、さっそく、最初の委員会活動を始めました。
新4年生も加わり、新しいメンバーで意欲満々の子ども達です。
  
       図書委員会                生活環境委員会
 
      保健運動委員会              放送委員会

第1回地区児童会が開かれました

今日10日、5校時目に、第1回目の地区児童会(登校班会)が開催されました。
今年度、新しい登校班になる児童や、朝、乗車するバスが変わっている児童もいます。
一週間が過ぎたことろで、細かいことを確認しました。バスの乗車時刻や気をつけなければいけないことも話し合っていました。また、徒歩通学の班では、道路の歩き方や交通事故防止の話も行ったようです。
今週は、一台ずつですが、先生方が、子ども達と一緒にバスに乗ってみました。上手に乗れているようでしたが、今後、何かあるような時は、ぜひ、学校までお知らせください。
  
       徒歩通学班                船引方面バス班
 
      常葉方面バス班             都路町内バス班