2015年8月の記事一覧

全校朝の会

31日の朝の会は、用務員の遠藤さんのお話の時間でした。
遠藤さんは、「都路村史」から都路の岩井沢地区に伝わるお話を二つお話してくださいました。
持藤田に伝わるきつねの話・五十人山のいわれの話・・・・なかなか聞くことも少なくなってしまった岩井沢地区のこと。今日をきっかけにおじいちゃんやおばあちゃん、おおきいおじいちゃんやおばあちゃんに聞けたらいいですね。
  

PTA奉仕作業②

30日早朝から今年度2回目の奉仕作業が行われました。
小雨でしたが、校舎北側裏山や花壇やフェンスまわりの除草を中心に行っていただきました。
人数も少なく大変な場所でもあるのですが、特にお父さん方の力を発揮していただきました。
大変お世話になりました。無事に終了しました。本当にありがとうございました。
すっきりとした校地内になったことを、感謝をしながら、これからまた学習に運動に頑張りましょう。と今朝の朝の会でお話をしました。
   
さらに、今回は、震災後始めてとなる廃品回収も実施しました。
地域の皆様方のご協力により、役員の皆さんたちが予想していたより、多くの資源回収ができました。こちらについても、大変有り難くお世話になりました。
保護者の皆様、地域の皆様 ありがとうございまいした。
 

夏休み明け全校集会

今日から、前期後半が開始になりました。
28名全校児童が全員参加しての集会です。
真っ黒に日に焼けた子どももいたり、なんとなくまだ調子が戻っていない子どももいたりしていました。
これから、なるべく早く学校に通う生活に戻して、学習や運動に頑張っていきましょう。ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
集会では、3人の代表が、夏休み楽しかったことやこれから頑張りたいめあてを発表してくれました。
 
また、7月末に行われた水泳大会や七夕展。そして、21日行われた田村市音楽祭でいただいた賞状を伝達しました。皆さんの頑張りに大きな拍手を送りましょう!

明日から学校です

明日から夏休みが明け、学校が始まります。
準備はいかがでしょうか?
お盆を過ぎたら、急に涼しくなってしまいまいたが、体調を整え、明日からまた元気に皆で学校生活を送って行けるようにしましょう。
夏休みに入る時に、担任の先生方から渡されているお便りを確認しましょう。
高学年の人は自分で準備できるかもしれませんが、心配な人はお家の方にも手伝ってもらいながら、忘れ物をしないように・・・気持ちよく始められるようにしましょう。
明日、皆さんとお会いすることを先生方一同楽しみにしております。

田村市小学校音楽祭(集合写真載せました)

21日今日は音楽祭当日でした。
岩井沢小学校は一番最初の出番で、子どもたちも緊張していたようです。
しかし、練習の成果を出して、岩井沢らしい丁寧な歌声がホールいっぱいに響きわたりました。心を一つにして歌ってくれた子どもたちに拍手です!
ホールにおいでいただきました保護者の皆様はもちろんですが、皆様の応援、ありがとうございました。
「感動のある歌声でしたね。」「やさしい歌声で岩井沢らしかったですね。」「とてもよかったです。」たくさんのご感想をありがとうございました。
これからも、全校生全員で力を合わせていきましょう!
 
(遅くなりましたが、当日の集合写真です)

音楽祭に向けて③と陸上練習

今日は、音楽祭に向けて3回目の練習日でした。
本当にすてきな合唱になってきました。明日は、ぜひ、心を一つに岩井沢の歌声を響かせてきたいと思います。
そして、陸上の練習も頑張りました。昨日よりも体は動くようになってきた5・6年生です。自分の目標をしっかり持って、陸上大会でその成果が出せるよう、これから、授業が開始になってからも集中して練習を頑張っていきましょう。

明日の『田村市小学校音楽祭』ご来場をお待ちしております。本日、子どもたちが、詳細を記したプリントを持ち帰りましたのでご覧ください。
岩井沢小学校 プログラム№1 9:35予定です「歌よ ありがとう」「すてきな友達」2曲歌います。

陸上練習開始

5・6年生は、今日から、陸上の練習も始まりました。合唱の練習に引き続きでしたが、久しぶりの走りに汗をかいていました。
その間1~4年生は、勉強や昔遊びをして過ごしていました。
少しずつ、夏休みが終わっても大丈夫な生活に戻りつつある子どもたちです。保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
 
 

音楽祭に向けて② 田村市小学校音楽祭のお知らせ

練習2日目。
昨日の特訓の成果もあり、成長のみられる合唱になってきました。
素晴らしいですね。きれいな声が校舎まで響いています。
「心を一つに岩井沢小らしく」 これからがとても楽しみな合唱です。
 
『田村市小学校音楽祭』のプログラムが決定し演奏時間が決まりました。
本校の演奏時間は、プログラム№1で 9時35分からの予定です。
早めの会場入りをお願いします。また、細かい注意点もありますので後日配付いたしますプリントでご確認ください。

音楽祭に向けて①

今日から音楽祭に向けた全校合唱練習が始まりました。
少し、まだ夏休み気分で始まった練習でしたが、だんだんと本格的になってきました。
3日間精一杯練習して、本番では“こころを一つに”できるよう皆で頑張りましょう。
  
まずは、ウオーミングアップから。そして、声を出します・・・
明日からは、さらにきれいな声が響くようになりますね。楽しみです。

夏休みの学校2(お盆)

お盆を迎えました。
今日は、朝から様々な人が学校(校庭や校地内)を訪れています。
お寺へお盆のお墓参りにいらした地域の方々です。
中には、普段は遠くにお住まいの方もいる様子で、校舎を眺めて懐かしくお話している方もいらっしゃいました。赤ちゃんや子どもの声も聞こえてきます。お盆ならではの学校周辺です。
ここ数日に降った雨のおかげもあって、ひまわりの花もアサガオもきれいに咲いています。
ヘチマもこんなに大きくなりました。
  
夜には、都路豊年盆踊りが開催されます。お家の方々と一緒に参加できる皆さんは参加して盛り上げてください。
お盆が過ぎると夏休みも後半です。体調をくずさないよう“早寝早起き朝ごはん”の生活にもどしましょう。