2014年8月の記事一覧

水泳記録会がんばりました!

 今日の3校時、下学年の水泳記録会を無事に行うことができました。
1年生も2年生も3年生も、それぞれの種目で自分の力を精一杯発揮することができました。
また、がんばって泳ぐ友だちを一生懸命応援する声が・・・・・。友だちの応援もパワーにして、よい記録につなげることができた子もいました。子どもたちのがんばりに大拍手!!!です。
 記録会の後、
 「がんばってよかったです。」「心がすっきりとしてます!」
など、やり遂げることができた達成感を子どもたちは味わうことができたようでした。一方、くやしい思いをした子もいましたが、来年に向けてのよい刺激となっているようです。

 今年度の水泳学習はこれで終わりとなりますが、全員が安全に学習を行うことができたのも、保護者の皆様のサポートのおかげです。水着の準備や毎朝の体温測定等、ありがとうございました。

水泳記録会 明日へ延期

遅くなり申し訳ありませんでしたが、本日実施予定の下学年の水泳記録会は明日に延期させていただきました。

今日は、最後の練習を5校時に行いました。ほんの少しですが、午前中よりは、気温も水温も高くなり冷たいといいながらも、一生懸命泳いでいました。
全員、夏休み前よりも、上達しているようです。素晴らしいです。明日がさらに楽しみですね。
 
4年生は、最後の水泳の授業となりました。記録を測定して終了です。夏休み前には、25メートルが泳げなかった児童も泳げるようになっていました。本当に練習の成果が出て感心しました。来年に向けよいまとめができました。
  
 25メートル泳げたよ!拍手です

夏休み後全校集会

25日夏休みが終わり、夏休み後の全校集会が行われました。
皆、元気に登校し、よい夏休みを過ごしたんだろうなーという表情をしていました。
「夏休みの楽しかったこと」の発表も、とても上手に発表でき、ますますこれからの児童の皆さんの活躍に期待がもてます。これから、また頑張っていきましょう!

あと3日・・・

夏休み終了まで、今日を含め3日となりました。
学校の遊具の工事も進んでいますが、月曜日の登校までに全部完成するのは難しいようです。
工事が完成し、使用できるようになるまでは、近づいたりしないようにしましょう。(使用する時は、先生方からの許可があってからとなります。)
登校時に校舎へ出入りする際には、しばらくの間、体育館側の道路を通ってとなります。
遊具が完成し使用するのを楽しみにしていましょう。

残り少なくなった夏休みですが、体調を整えたり、学校への持ち物の準備をして過ごして欲しいと思っています。25日には元気に登校してくれることを楽しみにして待っています。
  
 

田村地区小学校音楽祭に参加しました

本日21日(木)船引の田村市文化センターにおいて、田村地区小学校音楽祭が開催されました。
子どもたちは、夏休み前から朝の歌の時間を中心に練習してきました。松﨑先生にも全体指導をしていただき、そして、夏休みの後半18日からも、毎日朝の短い時間を上手に使って練習を重ねてきました。
これは、最後の練習の風景です。
     
そして、本番へ・・・とても素敵な声がセンターのホールいっぱいに響きました。29名が一つになって歌っている。心に届く歌声にとても感動しました。
応援においでくださったお母さんから、「29名という少ない人数だったけど、本当に声が出ていて素晴らしかった。とても心に響きました。」とお褒めの言葉をいただきました。
近くにいらした他校の校長先生からも、「のびやかな声がしっかり出ていてよかったよ。」と声をかけていただきました。
保護者の皆様、お忙しい中、子どもたちの練習を支えてくださりありがとうございました。また、応援やお迎えにもおいでいただきました保護者の皆様には重ねて感謝申し上げます。
この体験を今後に活かしていきたいと思います。

  ホールの玄関前で記念写真

今日から

夏休みも残すところ一週間となりました。
今日から、全校合唱の練習と陸上の練習が始まりました。
数人お休みの人もいましたが、元気に登校し練習を始めた子どもたちです。
でも、まだまだお盆休みモードですね。今週一週間で、学校への準備をしていきましょう。

  
練習後1~4年生は学習室でお勉強です。久しぶりに友達と一緒に勉強できてうれしそうでした。    5・6年生は陸上の練習。今日は都路中学校の仲澤先生においでいただき、陸上の基礎基本を教えていただきました。これからの陸上の練習にも忘れずに行っていきたいと思います。お忙しい中ありがとうございました。

遊具が登場しました

今日7日、校庭の遊具工事も進んみ、少しずつ遊具が登場してきました。
新しい遊具をみると、ワクワクしてしまいますが、許可があるまでは、使用することができませんので、学校で遊ぶときには十分に注意をしましょう。
   
8月13日~17日までは工事がお休みなります。工事が全て終了し、使用許可がありましたらお知らせいたしますので、それまでは、近づいたり使用したりしないようご注意ください。よろしくお願いいたします。

田村市音楽祭について(連絡)

先にも連絡させていただきました音楽祭について再度お知らせします。

○出演時刻
 祭参加の学校5校中、岩井沢小は4番目、9時59分
 (受付8:30~9:00、開会式9:10~9:25)ごろです。    前回9時54分とお知らせいたしましたが、変更です。
○注意事項等(18日の練習後にお便りを持たせます。)
 ①発表時刻は前後する場合がありますので、余裕をもってご来場ください。
 ②保護者席は1階の後方となっております。
 ③演奏中の会場への出入れはできません。
 ④写真撮影や携帯電話等での使用は演奏の妨げになりますので禁止です。
 ⑤ビデオカメラで撮影する場合は、音を出さないようにしてください。
 ⑥就学前の小さいお子さんと一緒の場合は、ロビーのモニターでご覧ください。
 ⑦駐車場は限られております。乗り合わせ等節車にご協力ください。

 
本日メールにおいても連絡させていただきました。
 子どもたちの歌う姿や歌声を楽しんでいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

夏休みの学校

8月4日(月) 今日は、ちょっと静かな一日です。
遊具工事は、順調に進行中です。土台作りが続いています。
  
それぞれの学年の子どもたちが育てていた様々な植物たちも大きく成長しています。先週あたりから、ぐんぐん大きくなった植物たちです。朝顔のグリーンカーテンも立派になってきました。
  
1年生の朝顔や2年生のミニトマトもたくさん咲いたり、採れたりしているのかな?
トウモロコシには、立派なひげがたくさん伸びています。ヘチマには、花が咲きました。

出演プログラムのお知らせです


  田村地区小学校音楽祭まであと3週間となりました。
  当日の出演プログラムが決まりました。

  祭参加の学校5校中、岩井沢小は4番目、9時54分頃からの発表予定です。発表曲は「スマイルアゲイン」と「いつだって!」です。
 (受付8:30~9:00、開会式9:10~9:25)

 なお、当日の鑑賞についての注意事項等は、18日(月)の事前練習時におたよりで配付いたします。

 当日は、ぜひ子どもたちの歌う姿や歌声を楽しんでいただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。