2015年2月の記事一覧

校内なわとび大会

27日(金)は校内なわとび大会でした。
全校生全員で、①持久跳び ②種目跳び ③長縄跳びに挑戦しました。
①持久跳びは、学年関係なく、初級(2分間)中級(4分間)上級(6分間)に挑戦しました。
 14名が目標にしていた級への挑戦を達成できました。
②種目跳びは、1・2年生は1種目、3~6年生は2種目に挑戦しました。
 それぞれ、どの種目を何回跳べるようにするのかと目標を決めて挑戦しました。
 二重跳び・あや跳び・後ろ跳びが多かったようですが、それぞれ自分の決めた跳び方と回数を頑張っていました。
③長縄跳びは、1分間に跳べる「8の字跳び」の回数を目標設定して、ブロック毎に挑戦しました。
 どのブロックも心を合わせて、新記録をつくろうと頑張っていました。1・2年生ブロックと3・4年生ブロックは、今日の大会で新記録達成です!
最初から最後まで、競技も頑張りましたが、友だちへの応援も大いに頑張れたなわとび大会。あきらめない姿が立派でした。
   
持久跳びの様子です。苦しくてもがんばりました。
  
      1・2年生ブロック             3・4年生ブロック
 
      5・6年生Aブロック            5・6年生Bブロック

鼓笛の全体練習

今日25日の昼休みに、新鼓笛隊はじめての全体練習を行いました。
それぞれパート練習は行ってきた子どもたちでしたが、体育館でそろっての練習ははじめてです。ちょっぴり緊張もあったでしょうか?聞いている方が、ドキドキしました。
指揮をみて、心を一つに真剣なまなざしで、とても素敵な演奏だったと思います。
それぞれ、先生方や6年生にアドバイスをいただきながら、鼓笛移杖式まで、もう少し・・・今回の全体練習で修正する点を重点的に頑張っていっていきましょう。
   
  
「こんなふうにしたらいいよ。・・・」と指導する6年生たち

学校に生け花が

今日、学校近くの地域の方がおいでになって、学校にお花を飾って(生けて)くださいました。
いつもとは、少し違ってなんだかとてもすがすがしい感じがしますし、お花が飾ってあるだけで、なんだか落ち着いて過ごせそうです。これから、お華やお茶など日本文化に触れる機会がつくれそうです。
本当にありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
  
職員玄関です          児童昇降口(西昇降口)です        そして、校長室にも

図書室リニューアル間近!

田村市立図書館の職員の方々が、夏休み頃から少しずつですが、本校の図書整理をしてくださいました。
まずは、一冊一冊の台帳づくりです。バーコードをつけて、コンピュータで管理するようになりました。
続いては、本の分類別に書架に並べる整理です。これは、冬休み明けごろから始まり、本日一段落を迎えました。後は、学校で、きちんと分類表示をしていくようになります。
日頃から図書委員の子どもたちを始め、本好きな子どもたちが通っている図書室ですが、今後は、さらに使いやすい快適な図書室になるのではないでしょうか。
「これからも本を大切にして、たくさん読書する子どもたちになってくれることを願ってます。」とおっしゃっていました。
市立図書館の職員の皆様、ありがとうございました。
  
廊下の本の整理の様子          お世話になった市立図書館の職員の方です
  
分類番号等の表示を整理してくださいました         きれいになった図書室です

今日は全校給食

今日は月1回の全校給食でした。
今年度も残すところあと少し。
全校生で給食を食べるのも、もう少しとなりました。
今日のメニューは、食パン・フレンチサラダ・ホワイトシチュー・ポンカン・いちごジャムでした。
  
今月はお誕生日の友だちも5名とたくさんでした。誕生日の友だちへのインタビューは「好きな色は?」「好きな教科は?」という質問でした。
今月も全員で誕生日の友だちのお祝いができました。

最後は、全員で歯みがきサンバにあわせて歯をみがいて、ごちそうさまをしました。
今日も全員完食でした!

お掃除!

寒い毎日が続いていますが、子どもたちは毎日元気に学校生活を送っています。その一つ今日はお掃除を紹介します。
少ない人数で、広く大きな校舎内をお掃除するのは大変ですが、子どもたちは、頑張っています。
教室以外もトイレ、階段や長い廊下、体育館そして、特別教室は、一つの班が毎日掃除する部屋を変えて・・・縦割り班ごとにやっています。上級生と下級生がペアになって、上級生は教えながら、難しそうなところをやっています。
  
雑巾を洗う水は、先生方がお湯を沸かしてくださり、水でうめてあたたかくして使っています。
自分達が使う教室や校舎の掃除がしっかりできる子どもたちです。

なわとびの目標

来週27日金曜日には、「なわとび大会」が開催されます。
それに向かって、一人ひとり目標を決めました。
学年には関係なく、「初級・中級・上級」と分けて、目標を決め、今それに向かって頑張っています。体育の時間や業間のぴょんぴょんタイムで練習しています。
全員種目:持久跳び(1回旋1跳躍) 3つの級の目安は、「初級は2分間・中級は4分間・上級は6分間」です。

 
個人カードには、一人一人の顔写真の下に、「持久とびの目標タイム」「挑戦種目」が書かれています。

【3年】クラブ活動見学

3年生が火曜日にクラブ活動見学を行いました。
現在、岩井沢小学校では3つのクラブが活動しています。
レクリエーションクラブではドッヂボールを一緒に体験しました。家庭科クラブではべっこうあめづくり。パソコンクラブではパソコンを使って絵を描きました。
  
レクリエーションクラブ             家庭科クラブ                パソコンクラブ

どのクラブでも上級生が優しく教えてくれたので、3年生全員が楽しかった!と感想を述べていました。
来年度、楽しいクラブ活動になるといいですね。

校長室で給食を

今日の給食の時間は、校長室に6年生5人をお招きして一緒に給食を食べました。
あと30日登校すると卒業式を迎える6年生です。『今、どんな気持ちを持っているのかな~』と卒業にむけて書いていた決意の言葉の意味を聞いたり、自分が校長先生だったら何をする?という話をしたりしながら、ワイワイ楽しく食べることができました。“縦割り班で、『学校スタンプラリー』をやって欲しい!”そんな要望もいただいたので、来年度にはやれるようにしたいですね。残りすくない日々、元気に学校に通って、充実した岩井沢小学校生活を味わって欲しいと思います。校長室のソファーがお気に入りでした。また、来てください。
これから、1~4年生のみなさんとも給食を食べる時間をとるようです。全員、6年生とのよい思い出がつくれるといいですね。
 

鼓笛の練習頑張っています

子どもたちは、新鼓笛隊の顔合わせの日から、毎日昼休みには、鼓笛のパート練習をしています。昼休みになると学校からは、鼓笛の音が聞こえてきます絵文字:音楽
始めての楽器に変わった人もいましたが、もうすっかりと慣れて、一生懸命練習に励んでいます。
1年生も鍵盤ハーモニカで参加です。6年生もしっかりと教えてくれています。
みんなで合わせるのがたのしみですね。
   
鍵盤ハーモニカの練習風景      2年生3年生がリードしてくれています
  
鼓隊チーム              マーチングキーボードとグロッケンチーム   主指揮の練習は、一対一です