2015年9月の記事一覧

“アクアマリンふくしま”がやって来た

今日の2校時目は、アクアマリン学習でした。
いわき市にある“アクアマリンふくしま”から、移動水族館が岩井沢に来てくださいました。“アクアマリンふくしま”にいる様々な生き物たちを、子ども達はみたり触ったりして観察しました。
2年前にも、観察させていただきましたが、その時とは、また違った発見もあったようです。また、水族館に関するクイズを交えたお話を聞きながらの学習もありました。
1年生から6年生まで、普段、身近には接することができない生き物と出会った時間になりました。
    

社会科見学学習【3年生】

先週の金曜日に,古道小学校の3年生と一緒に見学学習に行ってきました。
田村市役所や船引パークで,はたらく人たちの様子を見たり,質問をしたりしました。
田村市役所では,市役所はどのような仕事をする場所なのかや,自分たちの生活とどのように関わっているのかなどを知ることができました。
 
船引パークでは,売り場の裏側の様子を見せていただきました。肉,魚,野菜,くだもの,パンなど,お店で売られているものがどのように運ばれて商品として出しているのかを詳しく知ることができました。帰りにはお土産ももらって,大満足でした!
 
自分たちのくらしや生活を支えてくれている「はたらく人々」について,工夫されていることや苦労,そしてはたらくことの楽しさなども教えていただき,とても充実した見学学習になりました。

秋の交通安全運動実施中です

現在、秋の交通安全運動実施中です。“子どもと高齢者を交通事故から守ろう!”をスローガンに行われています。
学校前の横断歩道にも、子ども達を見守ってくださる方々が、毎朝予定を組んでおいでくださっています。もちろん、交通指導員の松本秋夫さんは、毎朝見守りをしてくださっています。ありがとうございます。
最終日の30日(木)には、「交通安全教室②」も実施する予定です。
いつも交通安全に気をつけて、登下校している子ども達ですが、これからも交通事故に遭わないよう十分に注意していきたいと思います。保護者・地域の皆様、ありがとうございます。
  
 
一列できちんと歩いています   バスの運転者さん毎朝ありがとうございます

東北希望コンサートがありました

今日は連休明けでしたが、子ども達は、全員元気に登校しました。
ランランタイムも、1~5年生が元気に校庭を走っていました。(6年生は合同学習で一足先に古道小学校へ出かけました)。保護者の皆様、連休中の見守りありがとうございました。
  
午後からは、古道小学校の体育館で、“東北希望コンサート”が開かれました。
「たをやめオルケスタ」というビッグバンドの演奏でした。ジャズの演奏にはあまり親しみがなかった子ども達でしたが、ドラムの演奏に興味を惹かれたようです。最後に、自分達の校歌がジャズ風にアレンジされて演奏されると、大きな声で歌っていました。また、両校を代表して、6年生の莉茉さんが御礼のあいさつを立派に述べてくれました。関係者の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。
本日のコンサートの様子は、ラジオ福島では、10月17日(土)午後6時15分~30分に放送される予定です。また、動画共有サービス「YouTube」でも無料で配信するとのことです。
  

都路地区敬老会ありがとうございました

今日20日は、都路地区の敬老会が行われました。天候にも恵まれて都路中学校の体育館は招待されたお年寄りの方々でいっぱいでした。
そんな中、岩井沢小学校では、全校生がダンスで参加し、都路のおじいちゃんやおばあちゃんに元気な姿を見せることができました。
連休中にもかかわらず、本日の参加にご協力いただきました保護者の皆様、本当にありがとうございました。それぞれご家庭でのご予定もあったかと思いますが、学校へのご協力に感謝申し上げます。子ども達は、溌剌とダンスを披露できました。
  
古道小学校3・4年生の和太鼓演奏   都路こども園のダンス     都路中学校特設合唱部の合唱
  
             岩井沢小学校 ダンス 「未来が身にしみる」
秋の連休は後3日間です。安全に十分気をつけて、楽しく過ごしてください。でも、最後の日には、学校の準備も忘れないで欲しいです。

今日はちょっと変わった全校給食!


今月はいつもと雰囲気を変えて、お弁当の日に合わせての全校給食でした。
 
みんな、お家の人に作ってもらったお弁当を「おいしい!!」と言いながら、ニコニコ顔で食べていました。
 
 
今日は委員会からの表彰も多く、生活環境委員会から「めあてをよく守れていた学年」への表彰と、保健運動委員会から清潔検査で毎日〇だった友だちへの表彰が行われました。
 
そして、8月・9月のお誕生日の友だち紹介も行われ、みんなの拍手で誕生日をお祝いしました。

来月の全校給食もお楽しみに♪

がんばった!陸上大会【6年生】

今日は、田村市陸上大会が行われ、6年生10名が出場しました。
今までの練習をがんばり、本番では自分の力を出し切ることができました。
今日までがんばったことは、必ず自分に返ってくるということを学んだ6年生。
これからの学校生活でも、「やれば、できる」ということを忘れず、
みんなで力を合わせて、がんばっていきましょう!

保護者の皆様、今日までの励ましや準備大変お世話になりました。
また、競技場まで応援にきていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
  
  

いよいよ明日は本番です

学校での陸上大会の練習も今日が最終日。明日に向けて準備をし、調整の練習でした。
今日まで練習してきた成果を発揮してくれることを祈っています。
皆様、応援よろしくお願いします。
  

おはしの持ち方を勉強しました!


 今日は田村市給食センターの栄養士さんにきていただき、3・4年生で「おはしの持ち方」について教えていただきました。
  
実際に食器を持ってきていただいて、おはしの持ち方だけでなく、食器の置く位置や、食事のマナーについても教えていただきました。
 
はしの持ち方を教えていただいたおかげで、今日の給食の「さんまの塩焼き」はどの学年よりもきれいに食べることができました。伊藤先生ありがとうございました!!