2014年3月の記事一覧

平成25年度末人事異動について

この度以下5名の職員が転出いたします。


教頭 渡邉 裕樹


(福島市教育委員会)


教諭 渡辺 幸恵


(田村市立美山小学校)


教諭 中村 崇史


(福島大学附属小学校)


講師 永山 佐知子


(退職)


講師 松本 光里


(田村市立広瀬小学校)


これまでの公私にわたるご厚情に心から感謝申し上げます。

花丸 卒業証書授与式

平成26年度古道小学校と岩井沢小学校合同の卒業式が、旧石森小学校の校舎で行われました。
全員、晴れやかな顔で、巣立っていきまいた。
卒業生の門出を祝う在校生も、大きな声で、素敵な歌声を響かせ、とても立派でした。
お世話になった皆様方に心より感謝申し上げます。

さよなら会を開きました(1年)


 修了式まであと2日・・・。今日は、楽しい思い出をつくろうと、子どもたちみんなで企画・準備した「さよなら会」を開きました。会を盛り上げるための係も自分たちで準備し、司会や歌の指揮なども分担して行いました。
 ゲームコーナーではなぞなぞやいす取りゲーム、じゃんけん列車で盛り上がりました。休んでしまった友達がいて、全員そろわなかったことが悔やまれますが、みんなで考え、準備し、楽しく会を開けたことがとてもすばらしかったです。担任として、また子どもたちの成長に心が「じ~ん」となったひとときでした。

お別れの会を開きました

私たちは、古道小学校さんと一緒に、震災から3年間、風光明媚な、ここ、旧石森小学校の校舎をお借りして、学校生活を送ってきました。しかし、4月からは、学校が再開し、岩井沢の本校舎で学校生活を送ることになりました。そこで、今日はお忙しい中ですが、ここ旧石森小学校でお世話になった、文殊地区・石森地区を代表して副区長さん、区長さん、そして文殊出張所長さんにおいでいただいて、感謝の気持ちを伝えました。
古道小と岩井沢小と一緒に、この校舎で楽しく賑やかにたくさんの友達と共に学ぶことができたことを感謝する気持ちが伝わった時間になりました。
文殊や石森の区長さんたちからは、「学校が使われなくなって、皆さんの声が聞こえなくなるのは寂しくなるけど、都路で頑張ってください。」と温かな言葉をいただきました。
文殊地区、石森地区の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。
    

3年生の社会科の授業を見学したよ(2年)

 生活科「すてきな3年生になろう」の学習で、3年生から理科や社会科の学習が始まることを知り、子どもたちは「どんなことを勉強するのかな?」と興味を持ち始めていました。そこで、3月13日に3年生の社会科の授業におじゃまして、その様子を見学させていただきました。

 地図記号の復習では、3年生たちが地図記号カードを見てスラスラと言い当てていました。また、社会科の教科書やノートも見せていただきました。最後に、「昔の道具」についての3年生の発表を聞きました。分からない言葉や道具の使い方について、積極的に質問する2年生の姿が見られました。「社会科でいろいろなことを調べるのが楽しみです。」と感想を述べ、3年生から始まる社会科にさらに関心が高まったようでした。
 
 

楽しかったよ「2年生さよなら会」(2年)

 
 3月11日に「2年生さよなら会」を行いました。今年度最後のお楽しみ会は、「手品」「笑点・ダンス」「怖い話」の3つの班からの趣向を凝らした内容の発表となりました。

手品班の発表では、クレヨンを後ろ手に持って色を当てる手品やハンカチを消す手品、1円玉をハンドパワー?で動かす手品などを披露しました。笑点・ダンス班の発表では、かつらや扇子などの小道具までバッチリ揃えて、楽しいお題で大喜利を盛り上げました。それから、「にんじゃりバンバン」に合わせてダンスも披露しました。最後に、怖い話班の発表にみんな身を乗り出して聞き入っていました。

それぞれがみんなを楽しませようと工夫して発表していました。子どもたちの成長を感じることができた「2年生さよなら会」となりました。

 

 
 

「『ありがとう』の会」にお招きいただきました!

 6年生にご招待いただいた「『ありがとう』の会」の一コマです。







 会場のかざりや席札、学習を生かした班ごとの発表、そして何より子どもたちからにじみ出る思いやりの気持ち……。体育館はあたたかい雰囲気に包まれていました。

 6年生のみなさん、お招きいただきまして、本当にありがとうございました。

          岩井沢小学校 教職員一同

今年度最後の・・・・(1年)

 エリック先生との外国語活動がありました。今年度の外国語活動も早いもので10回目。今日で最後となりました。今日は体の部分(head,eye・・・)や動き(walk,stop・・・・)の言い方を教えていただきました。いつものように楽しく英語に親しむことができました。
 そして、今日はエリック先生との最後の授業でもありました。今月末にはアメリカに帰国するとのこと、最後にみんなでエリック先生と握手をしたり、「good bye!」とあいさつをしたりして、最後のお別れをしました。
 エリック先生のおかげで、みんな楽しく英語に親しむことができました。
 Thank you very much,Mr.Eric!

鼓笛引き継ぎと6年生を送る会をしました(2年)

 3月4日に「鼓笛引き継ぎ」と「6年生を送る会」を行いました。

 鼓笛引き継ぎでは、厳粛な雰囲気の中、一生懸命に演奏する子どもたちの姿が見られました。

 6年生を送る会では、5年生が進行を務めました。じゃんけん列車や伝言ゲームを行い、6年生とともに楽しいひとときを過ごしました。たてわり班のみんなからの寄せ書きと、2年生から似顔絵がプレゼントされると照れくさそうにしながらも、うれしそうな表情の6年生でした。6年生たちはお互いに似顔絵を見せ合って「すご~い!」「とっても似ているね」と盛り上がっていました。どの似顔絵もそれぞれの特徴をよくつかんでいて、ひと目で「○○さんだ!」と分かるくらいの仕上がりでした。6年生が喜んでくれたことが、2年生にとって何よりのお返しとなりました。
 
  

できるようになったこと発表会(1年)

 今日は日曜参観日でした。今年度1年間の締めくくりとして、小学校に入ってから「できるようになっtこと」をおうちの人に向けて発表しました。

 「おそうじがじょうずにできるようになりました。」
 「二じゅうとびが1かいとべるようになりました。」
 「なわとびでながくつづけてとべるようになりました。」
 「あやとびがたくさんとべるようになりました。」



 一人ひとり、堂々と発表することができました。また、全員で「きらきらぼし」「とんくるりんぱんくるりん」の合奏も披露しました。
 発表した友達の「いいところ」も多く見つけて発表する子もいました。
 大きく成長した姿をおうちの人にたくさん見ていただくことができました。もうすぐ2年生になる5人が頼もしく感じ、とてもよい時間となりました。
 お休みのところおいでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。