2014年6月の記事一覧

【全校児童】音楽祭練習

30日(月)
夏休みに行われる、田村市合唱コンクールに向けて、全校児童で合唱の練習をしました。
1回目です。本日は講師の先生をお招きし、声の出し方を中心に練習しました。
お話によると、普段の挨拶や返事の仕方が声の出し方に大きく影響されるようです。
毎日の積み重ねを大事に、心を合わせて歌いましょう!

 

プール学習開始

27日(金)
今日は、今年度初めてのプール学習でした。
今週と来週のみ古道プールで実施です。
プール開き集会は、朝の時間に体育館で行っていたので、プールでのルールを再確認しながら、実際にたくさん水に入って学習しました。
1~3年生は、小さいプールで水に慣れることから。4~6年生は、25メートルプールで、水に慣れて泳ぎの基礎を学習しました。
少し、気温が低く寒いかな~と思えましたが、真剣に楽しそうに学習していました。
これからも、体調を整えて、どんどんプールでの学習を進めて、それぞれの「自分のめあて」を達成して欲しいと思っています。
  1~3年生の様子
  4~6年生の様子

新体力テストをやりました

今日(19日)の2・3校時は、全校生で新体力テストを行いました。6年生の班長さんを中心にグループで各種目を移動し、記録しながら進めました。
校庭での競技(50メートル走、立ち幅跳び、ボール投げ)体育館での競技(反復横跳び、上体起こし、前屈、握力、シャトルラン)それぞれ、精一杯の力を出して挑みました。
今年の目標でもある。挑戦する姿が見られた子どもたちです。
 1年生は始めての体力テストです     去年よりは遠くへ(2年生)        立ち幅跳び
           
上体起こし                  前屈                   握力
  
シャトルラン(苦しくなってもあきらめないで) 

図書館見学をしました(2年生)

 13日(金)に、田村市図書館都路分館の見学に行ってきました。
久しぶりに、古道小の友達と一緒の活動でした。

 「どうして図書館にはパソコンが置いてあるんですか。」
 「図書館で働いている人は何人ですか。」
など、聞きたいことを担当の坪井さんにきちんと聞くことができました。

 図書館のしくみなどを教えていただいた後は、自分たちで実際に本を借りる活動もしました。

 見学の後は、古道小にお邪魔して3ヶ月ぶりに一緒の給食を楽しみました。5人ともとても嬉しそうで、終始にこにこしながら食事をしていました。給食後は、少しの時間でしたが校庭で一緒に遊び、楽しい時間を過ごすことができました。
 

バランスのよい食事!(5年生)


田村市給食センターの栄養技師の佐久間さんをお招きして、食育学習をしていただきました。
5年生では『バランスのとれた食事』について学習しました。
子どもたちは、『主食・主菜・副菜・汁物のバランス』を考えた食事を選び、1食分の献立をたてることができました。
これで宿泊学習の食事も自分たちで選べますね!

  

  

はしを正しくつかおう(2年生)


  2年生は、給食センター栄養士の佐久間先生をお招きして、食育学習を行いました。
今回は「箸の使い方とマナー」です。佐久間先生から、正しい持ち方を丁寧に教えていただきました。
 「うーー・・・・、上の箸だけを動かすのが難しいな。」
 「わ、箸の先をカチカチさせられたよ。」

 はしを正しく持てるように努力中の子どもたちにとっては、なかなか難しかったようでしたが、佐久間先生から、箸を正しく使えると食べづらいものでも取りやすくなることや、周りのみんなが気持ちよく食事ができることを教えていただくと、

 「正しく持てるようにがんばりたい。」
 「正しい持ち方を練習します。」
など、それぞれががんばることを決めることができました。

 学習後の給食で、さっそく意識して箸を使う様子も見られました。正しく使って健康に生活できるようにこれからも見守っていきます。

大ドッチビー大会

11日(水)昼休みの時間を利用して、『大ドッチビー大会』が行われました。主催は、保健運動委員会です。全校生へポスターや昼の放送で呼びかけ、当日の運営も行いました。
全校生を3チームに分けての総当たり、1・2年生には、ちゃんとハンデもつけました。結果は、3チームとも1勝ずつになり、今回は、ここで終了。
楽しく、汗をかいた子どもたちは、「またやりたいね。」とニコニコでした。
     

むし歯予防教室(1・2・3・4年)

 今日10日(火)2校時目に1・2年生、3校時目に3・4年生の「むし歯予防教室」が行われました。講師は、田村市の保健師さんと都路診療所の渡辺歯科衛生士さんです。
歯の磨き方について、ていねいに教えていただきました。特に、“6歳臼歯をむし歯にしないように夜の歯みがきをすわって手鏡をみながらやってみること。ブラッシングは力を入れないで細かくすること。よく噛んで食べること。”を教えていただきました。
子どもたちは、今日の給食後の歯みがきから頑張っていました。お家でも、ぜひ、子どもさんを先生にして、家族で『歯みがきタイム』はいかがでしょうか。
   

全校集会(6年)

全校集会は、毎月1~2回月曜日の朝の時間に実施しています。
児童会の代表委員さん(4~6年生全員で担当しています)を中心に会を進行し、今月の歌や週のめあて発表、そして、全校生への連絡等を中心に行います。
また、各学年の発表の場にもなっており、今日(9日)は、6年生が「ダンス」を発表しました。
嵐の曲にのせ、リズムやタイミングの取り方、軽快な体の動かし方、5人の心を合わせての動き等全校生の前で堂々と発表できました。1~5年生も手拍子で応援しました。
これからも、各学年皆でさまざまな発表ができるといいですね。

PTA奉仕作業

8日(日)PTA奉仕作業が行われました。
学校の回りや校庭の草刈りを中心に作業をしていただきました。雨の中の作業となりましたが、保護者の皆様のご協力で、無事にすっきりとした環境になりました。
ご協力本当にありがとうございました。
また、中作行政区より、花苗(マリーゴールド、サルビア)を寄贈いただきました。今後花壇等にも植えていき、花と緑の美しい学校環境を整えていきたいと思います。ありがとうございまいた。
休日朝早くから、大変お世話になりました。