2016年2月の記事一覧

PTA総会開催

28日(日)「岩井沢小学校父母と先生の会総会」が開催されました。
平成27年度の事業・決算についてご承認いただき、平成28年度の事業・予算(案)についてもご承認いただき、PTA活動の中心的な活動についての見通しがつきました。
次年度は、統合小学校の準備もあります。さらなるご支援ご協力をよろしくお願いします。
  

第4回学校評議員会開催

28日(日)今年度最後の授業参観に合わせ、学校評議員会も開催いたしました。
今年度の岩井沢小学校の教育活動をふり返っていただき、次年度に向けたご意見をいただきました。一年間ありがとうございました。次年度もよろしくお願いいたします。
 

今年度最後の授業参観

28日(日)今年度最後の授業参観が行われました。
各学年とも、学習のまとめの時期、学習のふり返りを行う授業が多かったようです。
お忙しい中、お休みの日曜日にたくさんお越しくださり、ありがとうございました。
  
1・2年生合同:生活科             4年生:総合的な学習の時間       5年生:学級活動
 
6年生:総合的な学習の時間        3年生:図画工作  

伝統を引き継いで②

毎日、天候が悪くない限り、学校で授業がある日には掲げている校旗。その掲揚は、6年生の役目でした。その役を6年生から5年生へ引き継ぐ時がやってきて、6年生に掲揚の仕方を教わりました。3月からは、5年生が引き継いでいきます。
風の冷たい中、ありがとうございます。
  

伝統を引き継いで①

今日25日の昼休みの鼓笛隊練習で、6年生の指導が終了しました。今まで、6年生に教えていただいたことをさらに練習して、「引き継ぎ式」では、立派な演奏をしたいと張り切っている1~5年生です。だいぶ上手になってきましたよ。
 
 

今日は全校給食の日

今日は今月の全校給食の日でした。
今日の給食の献立は「食パン・ハムチーズカツ・ブロッコリーサラダ・ミネストローネ・チョコレートクリーム・牛乳」でした。
 
今月の誕生日の友だち紹介でのインタビューは「最近がんばったこと・好きなマンガ」についてでした。今月の誕生日の友だちは全員6年生だったため、過日行った宿泊学習での「スキーを頑張りました」とのことでした。
  
今日は、ALTのローガン先生も一緒に給食を食べて、全員ではみがきをして、片付けも全員で行いました。全校給食の会場は、あっという間に片付きました。今年度の全校給食も残すところあと1回。6年生と一緒に食べれる給食も、もう少しとなりました。次回も楽しい給食の時間にしましょうね!

なわとび大会開催!

今日19日、業間から3校時にかけて、「なわとび大会」が行われました。
今まで、ぴょんぴょんタイムや体育の時間等で練習してきた成果を発揮しようと挑みました。
①持久跳び②種目跳び③長なわ跳び(8の字)の種目でした。各学年代表がめあての発表をしてくれて開始です。

①持久跳びは初級(2分間)中級(4分間)上級(6分間)と三段階での挑戦でした。昨年度よりも、自分の目標よりも頑張った姿が見られました。6分跳び続けた人が、昨年より増えました。
②種目跳びは、2種目を選んで1分間に連続して跳べた回数を記録しました。さすがに6年生は、二重跳びの連続回数も多い人もいたり、難しい跳び方に挑戦したりしていました。お手本です。
  
③長なわとびは、縦割り班で3つのチームをつくり挑戦しました。3つのチーム全てが、最初に計測した回数よりも大幅に回数を増やしていました。協力し、団結して練習してきた成果があらわれました。すばらしい挑戦する姿のみられるなわとび大会でした。
  

国語の発表会【4年生】

17日の2校時目の国語の時間は、国語「報告します。みんなの生活」の発表会を行いました。3年生や職員室の先生方をお招きしました。
○3年生の「食」について○5・6年生の「ゲーム」について○1~3年生の「読書」について
それぞれが調べたことを分かりやすくまとめて、岩井沢小の児童はどんな生活をしているのかを発表してくれました。まとめたことをこれから活かせるといいですね。まとめの方法についても、さらに学習を重ねていってください。
3年生の聞く態度も立派でした。
 
 

新班長頑張ります!

少しずつ、6年生のお仕事を引き継いでいく時期になり、今日から、お掃除は新班長さんとなりました。
どの班も6年生に教えてもらいながら、5・4年生の新班長を中心に頑張っていました。これからよろしくお願いします。期待しています!
  

入学説明会&体験活動

新入学児童の説明会が開催されました。お母さん方にいろいろ学校のことを説明している間、新1年生になる二人は、教室で1年生の児童と一緒に生活科の学習を体験しました。
今日の授業は、「音楽」「国語」「算数」で習ったことを生かして、『あたらしい1ねんせいをしょうたいしよう』でした。鍵盤ハーモニカの演奏を披露したり、早口ことばを紹介したり、ボーリングの倒れた本数を計算したりしてみせました。
楽しいゲームにしての紹介だったので、新1年生となる園児も楽しく参加していました。
元気に入学されることを楽しみに待っています。保護者の皆様ありがとうございました。