2014年7月の記事一覧

遊具工事が本格化

本校の遊具の工事も夏休み開始と同時に始まりました。
今日からは、校庭に図面が描かれ、さらに、本格的な工事が開始です。暑い中、業者さんたちが頑張ってくださっています。
遊具の配置も変わり新しい遊具が設置され、校庭が変わっていくのか楽しみです。進行状況について随時お伝えしたいと思います。
  

市サマースクール開校

今日から3日間(29日~31日)田村市小学生サマースクールが開校します。
都路地区の今年度の会場は、古道小学校です。本校では5年生全員が参加します。
古道小学校の教室に入った5年生の皆さんは、少々緊張気味でした。
久しぶりに古道小学校の友達と机を並べて学習する姿が見られました。
  
いつもと違う環境の中、いつもと違う先生方とともに算数の学習に取り組む姿はとても真剣でした。

家庭訪問実施中

今年度の家庭訪問を昨日から開始させていただきました。
お忙しい中、日程調整等ありがとうございました。
学校からは、4月から現在までの子どもたちの学校での様子や学習状況を中心にお話をさせていただきます。
ご家庭からも、家庭での子どもたちの様子や学校へのご意見等についてお話いただければありがたいです。暑い中ですが、どうぞよろしくお願いいたします。お世話になります。
本日も午後からお伺いします。(何かありましたら遠慮無く学校へご連絡ください。)

水泳大会

7月23日(水)田村市水泳大会都路地区大会が、古道プールで開催されました。
天候にも恵まれ、子どもたちは、自分の力を十分に発揮してチャレンジしました。
本校は、4年生から6年生まで全員が参加しました。当日2名の児童が出場できなくなってしまいましたが、精一杯応援をしていました。
練習期間は短い期間でしたが、練習した成果が発揮できた水泳大会でした。
保護者の皆様、地域の皆様応援ありがとうございました。
      

職員作業

夏休み初日22日の午後、職員作業を行いました。
都路応援隊と東京電力の方々の応援をいただき、廃棄物品の運び出しや校地内の草刈りを中心に作業しました。
夏休み後に少しでも整った環境の中で学校が始めることができるようにと計画しました。9月初旬には、また保護者の方々のご協力をいただき、作業を予定しております。お世話になります。
   

古道小のみなさんと☆

 2年生は、今日の昼休みに古道小の2年生の友だちと、テレビ会議システムを使って交流しました。
 先週の図工の時間に作った「わくわくがっき」をお互いに紹介し合いました。

「わたしが作ったのは、ゴムギターです。」
「どんな音が聞こえますか?」

 こちらから話しかけると、古小のみんなは笑顔いっぱいでたくさん言葉を返してくれました。さらに、古小のみんなの作品を見て、拍手を送ったり上手なところを伝えたりしました。

 テレビを通しての短い時間の交流でしたが、子どもたちにとって、とても楽しい時間となったようでした。また、このような機会を設けて、子どもたちが楽しく交流できるようにしていきたいと考えています。
  

不審者対応学習

9日 雷と雨が大変な日でしたが、田村警察署都路駐在所・生活安全課の警察の方々やスクールサポーターの方のご協力をいただき、不審者に対する避難訓練や注意しなければならないことを学習しました。先生方も子どもたちを守るための訓練をしました。
皆、自分の命を守るための方法、子どもたちの命を守るための方法について、真剣に行いました。
『い・か・の・お・す・し』をしっかりと守って、これから来る夏休みにも安全に過ごせるようにしましょう。
防犯ブザーが電池切れの人もいるようです。お家でもぜひ点検をして、子どもたちがいつでも使えるように備えていただけるといいですね。お世話になります。
      

今日は・・・全校給食!!

今日は今月の全校給食の日。
みんなで楽しい給食の時間を過ごしました。今月は5名の友だちが誕生日でした!
放送委員会の児童が誕生日の友だちに将来の夢などのインタビューをし、みんなでお祝いしました。その後、保健運動委員会の児童が『おやつクイズ』をだし、みんなで考えました。Q:歯によくないおやつはどちらでしょう?・・・・
今日も全ての食缶が、からっぽになりました。今日もおいしい給食、おちそうさまでした。

  

  

  

願いごとは?(七夕集会パートⅡ)

皆さんどんな“ねがいごと”をしたのでしょうね。各班ごとに、“ねがいごと”を張りました。
今年は、竹ではなく、竹飾りも色画用紙で作成し校内に掲示できるように工夫しました。
昇降口からの階段に掲示中です。
1班                     2班                    3班
   
4班                      5班                    6班
   
7班                      作成中                  全部並べて
   

七夕集会


3校時目に全校児童で七夕集会を行いました。

代表委員会が中心となり、会を進めてくれました。
図書委員会の皆さんが七夕の由来についてのお話を発表したあと、全校児童で短冊や飾り付けをしました。
最後に全員で「七夕さま」を歌いました。

さてさて、今日はあいにくのお天気ですが、楽しく過ごした今日の会でしたら、きっとみんなの願いは天に届きますね!