2016年4月の記事一覧

おそうじ見習い中です!


来週から1年生は縦割り班でのおそうじに仲間入りします。
今日は教室掃除にまざって、おそうじの仕方を教えてもらっています。

少ない人数でも、きれいにおそうじしています。
  

給食おいしい~


今日の給食は「ハヤシライス」でした。
みんな「おいしい!!」とニコニコ笑顔でした。
そして、お皿も空っぽになりました。
   

今日の休み時間


今日の業間はダンスの練習でした!!
今日は昨日ダンス練習に参加できなかった、1・2年生も一緒に踊りました。
 

そして、お昼休みは、リレーの練習です。
     

緑化活動を行いました


今日の5校時目は、全校生で緑化活動でした。今回は花壇の草むしりでした。
花壇はあっというまにきれいになりました。
    
最後に校長先生より「ESD(一人ひとりが自分にできることを考え実践していくこと)」についてもお話をいただきました。

ダンス練習開始!!


今日のランランタイムは曲を変えて、運動会での全校ダンスの曲で走りました。
ランランタイムの後は、5・6年生が自主的にダンス練習をしていました。
 
高学年が踊っていると・・・下級生達も高学年のダンスをまねしてダンスに参加してくれました。
 
運動会当日のダンスを楽しみにしていてください!!

そして、こんな1枚も!桜の花びらを「いっせいのせ!」で飛ばしました。

自分たちの校庭だから

 
 
今日は土曜日ですが、授業参観で登校です。
校庭の雑草はどんどん伸びて、それを見た子どもたちは朝から草むしり。
今日は5,6年生に加え、4年生も友達を誘って飛び出してきました。

岩井沢小学校が目指している
「課題を見つける力」「主体的に行動する力(主体性)」「人と関わり合いながら課題を解決する力(協働性)」が着実に育っています。