2016年12月の記事一覧

全校集会


明日が全校体験学習のため今日、冬休み前の全校集会が行われました。
9月からがんばったことなどの発表も立派に発表できました。
  
沢山の表彰も行われました。
  
冬休み中、お家の人のお手伝いを進んでして、楽しい冬休みにしてくださいね。
明日は、楽しみにしていた体験学習です。みなさん、今日は早めに休んでくださいね!

今年最後の給食は・・・♪


今年最後の給食は、全校給食でした。
一足早く、今日はクリスマスケーキもついて、子ども達も大喜びでした。
  
今月も誕生日紹介や委員会ごとに表彰が行われたり、盛りだくさんでしたが、楽しい給食でした。
    
最後はALTの先生と一緒に!

子ども達と考えました!


子ども達と一緒に考えた都路町の『sweets  yui』さんのイルミネーションが点灯されています。
子ども達の考えたデザインを取り入れてくださり、ありがとうございました。
お近くにお寄りの際は、ぜひご覧ください。

歴史民俗資料館見学 3年

社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習で田村市歴史民俗資料館に見学に行きました。
管理人の「お兄さん」のわかりやすく、おもしろい話を聞きながら、古い道具について学ぶことができました。
   

【5年生】読書をして心を豊かにしよう

 国語科で以前,5年生は「読書をして心を豊かにしよう」という提案文を書きました。
 その提案の中に「5年生が全校生に読み聞かせをする」というものがあり,それを実践しました。3人で各教室に行き,それぞれ自分が面白いと思った絵本を読み聞かせしました。
   

  
  
 3人とも,一生懸命練習した甲斐もあり,どの学年も楽しんで頂けたようでした。
 学校全体に読書の楽しさが広まり,みんなで読書をする時間が増え,心が豊かになるといいなと思います。5年生のみなさんおつかれさまでした!






 

【5年生】身のまわりをきれいにしよう

 「いつも目にするものが美しいと,自然とそれが普通になる,心もきれいになっていく。」
 家庭科の学習で「掃除」について学んだ5年生は,いつも自分たちが使っている学校を
きれいにしようという計画を立て,実践しました。
 
 
 学校を巡視して,特に汚れの気になった水道や昇降口,体育倉庫を汚れに合わせた掃除の仕方で,ピカピカにしました。水道は学校内の5か所の水道をきれいにしました。水垢を落としたり,排水溝のぬめりも使わなくなった歯ブラシを等を使って,徹底的にきれいにしました。体育倉庫は物を外に出してから,きれいに掃除し,整理整頓して入れなおす所までしっかりと行いました。

   

 この学習を家庭にも広めていけるように頑張ります。掃除が終わった子どもたちの笑顔はいつも以上にピカピカと輝いていました!
 

6年生 市議会見学

古道小学校6年生と一緒に、田村市役所で市議会を傍聴しました。
興味をもった話題もあったようです。
これからの学習に生かしていきたいと思います。
 

ALTと学習しました

 今日は、ALTのディビット先生と3・4年生は「英語に触れる活動」、5、6年生は外国語活動を行いました。
 このうち、3・4年生はクリスマスに関する言葉を声に出して読んだりゲームをしたりしました。また、クリスマスのお話を聞かせていただきました。