2015年3月の記事一覧

離任式

30日(月)は、平成26年度末人事異動により転出される先生方の離任式が行われました。
岩井沢小学校のため、いろいろとお世話になった先生方とお別れするのは、寂しい思いでいっぱいです。
転出される先生方、本当にありがとうございました。今後も、岩井沢小学校のことを忘れず応援してください。どうぞ、お元気にご活躍ください。
  
    転出される先生方             児童からの感謝の花束贈呈        お別れのことば
  
  
なごりはつきません。「先生方ありがとうございました。お元気で!」

離任式、見送りにおいでいただきました保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。厚く御礼申し上げます。

卒業証書授与式

今日23日は、平成26年度の卒業式でした。
5名の6年生の皆さん 卒業おめでとうございます。たくさんの方々に見守られ祝福されての卒業でした。
  
             昇降口や6年教室の風景です。5年生や先生方が一生懸命飾ってくれました。
なんといっても、皆さんの大好きな岩井沢小学校の本校舎で式をできたことが、何よりものはなむけとなりました。
再開後最初の6年生として学校をリードしてくれた皆さん。ありがとうございました。
保護者の皆様ご卒業おめでとうございます。    
中学校での活躍を期待しております。
             

修了式から

23日、卒業式を前に1~5年生の修了式が行われました。
  
代表の5年 根本さんが修了証をいただきました。
そして、教室には、各担任の先生方から、頑張った皆さんへのメッセージがたくさんありましたね。
そんなメッセージをかみしめて、次の新しい学年へ向かっていきましょう。

保護者の皆様・地域の皆様1年間ありがとうございました。

【2年】 2年生の紙芝居へようこそ!


  今日の昼休みに,国語で学習した「ニャーゴ」で作った紙芝居を学校のみんなや先生方を招待して見ていただきました。
  校長先生や教頭先生,児童館の吉田先生にも見ていただきました。子どもたちは,ちょっぴり緊張したり照れてしまったりしていた様子でしたが,ねこや子ねずみになりきって、これまでの学習の成果を見せることができました。


 「2年生の発表、じょうずだったよ!」
 「読み方、うまいねえ。」
 と、来てくれたみなさんからたくさんほめていただきました。
 国語の1年間の学習のよい締めくくりとすることができました。
 紙芝居大成功、やったね!!!

今日は最後の全校給食


今日は、今年度最後の全校給食でした。
6年生と一緒に食べる給食も今日で最後です。
そして、今までお世話になっていたICTサポーターの先生とも今日でお別れとなりました。
今まで本当にありがとうございました。
 

3月の誕生日の友だちは、4名でした。そのうちの2名は、なんと本日が誕生日でした!今日も放送委員会の児童から誕生日の友だちに「好きな食べ物はなんですか?」「好きな色は何ですか?」のインタビューがありました。

図書委員会から多読賞の表彰と、放送委員会のお昼の放送でのクイズの表彰がありました。 
今日も和やかな雰囲気で楽しい給食の時間でした!!

卒業式予行

17日は卒業式の予行練習がありました。
本番に向けての練習をしました。卒業生も在校生も、心を一つにして、精一杯の気持ちをお互いに伝えられるように頑張りました。
本番は緊張してしまうかもしれませんが、今日の練習の成果を忘れずに出しましょう。
  

春を見つけて

17日(火)校庭の状況をみて、本日から校門を再開しました。
今朝からは、「田村市立岩井沢小学校」と掲げられている校門の階段を上って登校です。
校庭では、遊具で遊んだり、校庭を走ったりする子どもたちの姿が戻ってきました。
花壇には、子どもたちが植えた球根の芽がたくさん出ています。そして、クロッカスがきれいに咲き始めました。“春よ来い”ですね。
 

登校班会

16日(月)昼休みに、今年度最後の登校班会(通学班)を行いました。
各班ごと、班長を中心に今年度の反省と、次年度の班長・副班長決めを行いました。
次年度は、今年度と別の班になる児童もおり、メンバーが入れ替わるところもあります。
「どの班も、今年度以上に交通事故等にあわないよう注意して登校・下校しましょう。」とのお話を聞いて確認し合っていました。
  

ありがとうの会

今日13日、6年生5名の皆さんから教職員全員が「ありがとうの会」にご招待を受けました。
卒業までの忙しい中、先生方への感謝の気持ちを伝えてくださる時間を作ってくれたこと、本当にうれしかったです。
教職員一人一人に、6年生の思いが込められた感謝状が渡され、心温まる思いでした。
最後には、先生方から、6年生の皆さんに歌のプレゼントをさせていただきました。
卒業まであと1週間ですが、1日1日を6年生として、大切に過ごしていって欲しいと思います。
今日はありがとうございました。6年生!絵文字:笑顔
  

【6年】3・4年生と給食!

 今日は3・4年生と6年生が一緒に給食を食べました。 
  
 3・4年生は、初めのうちは少し緊張していたようでしたが、慣れてくると楽しく会話をすることができました。
   
 給食が終わった後にはみんなで遊びました。
 卒業まで残り6日です。最後の最後まで素敵な思い出を増やしていきます!